スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Bhur Bhuva Svaha,Tat Savitur Varenyam,Bhargo Devasya Dhimahi,Dhiyo Yo Nahah Prachodayat,Om

ナーガの泉〜ロムプーキアオ

 
Posted on 2023年9月16日 (土) 9:05 pm
Filed under チェンマイ/タイ

ランパーンにあるロムプーキアオ(Lom Phu Khiao – 青い湖)は、緑豊かな森に抱擁された、美しい水鏡のような秘境だ。湖の周囲は石灰岩の壁で囲まれ、その水は澄み渡り、穏やかな波紋を奏でながら深遠に輝いている。

伝説によれば、ここにはナーガの住処らしい。その魔法のようなナーガのエネルギーの中で、巨大な魚たちも悠々と泳いでいる。

ダイバーたちはこの神秘の泉に挑み、43メートルの深さまで潜ったと言われているが、その奥深さはまだ未知のまま。ここの水はどこからも流れ込んでいないし、流れ出てもいない。セノーテのような感じなのだろうか。

そして、ロムプーキアオ は遠くウドンタニの名高い寺院、ワット・カムチャノットと地下水路で結ばれているとの言い伝えも耳にする。ワット・カムチャノットもまたナーガの住処と言われ、地下の水路を通じてナーガたちは神聖な往来を続けているのだろうか。

この神秘の湖は、癒しの奇跡の場所として崇められ、病に冒された者たちはその清らかな水を求め、湖畔の祠の祭壇でナーガに祈りを捧げ、不思議な癒しを待ち望む。最近、この湖への道路が舗装され、観光アクセスが容易になった。しかし、地元の人々がこの聖なる場所を深く尊重しているため、湖の水に足を浸したり、泳ぐことは厳禁とされている。

この神秘的で美しい場所の映像はこちら

Comments

comments









trackback uri

 



Next Topic:

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter