スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

桃とピスタチオの蜂蜜ソースでワッフル

 
Posted on 2008年4月25日 (金) 4:39 pm
Filed under パン・スイーツ他

桃の季節の朝食:ワッフルに桃とピスタチオと蜂蜜で作ったシロップかけて


リンピンで買った小さな桃が、ちょっと酸っぱくて(わしは甘いのより酸っぱいフルーツが好きなので)ジューシーですんごく美味かったので、いっぱい買っちゃいまして。アメリカで桃のシーズンになると時々作っていたパンケーキとかワッフル用のシロップが激ウマっす。こっそりご紹介いたします。チェンマイの桃でも美味かったよ!!日本はまだ桃のシーズンじゃないけど、季節が到来したら簡単なので是非お試しください。(写真、クリックで大きくなります。ウマそうなので、ぜひ大きな写真で見て〜)

桃とピスタチオの蜂蜜ソース

【材料】

  • 皮をむいて種を除いた桃大きいのなら2個(日本サイズ)、小さいのなら5個(今回チェンマイで買ったやつ)
  • 375cc(アメリカサイズの1カップ250CCで1カップ半)の蜂蜜、できればオレンジの花の蜜がいいです。シトラス系でも。
  • あれば、ピーチ・シュナップスを大さじ1くらい(なくても全然オッケー)
  • 塩がついてない殻付きピスタチオ60g

【作り方】

  • 桃をサイコロ・キューブの形に切る。
  • 蜂蜜とシュナップスを鍋に入れて、煮立つ直前まで暖める。
  • そこに桃と殻を取ったピスタチオを入れるだけ。
  • 粗熱が冷めた頃、暖かいものをパンケーキやワッフルにかけて頂きます。
  • サワークリームを軽く盛って、カロリー倍増させるのもウマイ!これさ、もしかしてマンゴーとかでもうまいかも?!

【写真】カーメルの家で作った時のやつ。ワッフルはフレッシュなラズベリーを織り込んで焼きました。サワークリームも「ちきしょ〜!」って感じでトッピングしてあります!

その他、パンケーキ関係記事はパンケーキ・タグからどうぞ

Comments

comments





Related Tags: ,




trackback uri

 



7 Comments for “桃とピスタチオの蜂蜜ソースでワッフル”

  • まん より:

    今空腹状態なのでこの記事は酷だ。・゚・(つД`)・゚・
    加齢とともに、遺伝の糖尿病の気配がチラリチラリと見えるので、
    甘いものやらカロリー高いものを控えなければいけないのだが、
    食欲はとどまるところを知らず、、、、
    食ったらその分運動すればいいか。(爆)

  • 鎮守様 より:

    日本の桃はそのまま食った方が旨いな。
    高いしシロップにはもったいないもの。
    シュナップスって何?
    チェンマイではマンゴーが良さそうだね。
    簡単そうだから私でも出来るね。多分。

  • みっちゃん より:

    相変わらず、甘いもの食ってるな。
    こないだkokoちゃんが謙虚さんにTバックを履かせてみようと試み買って来たんだが履かない様子。で、次はヒョウ柄パンツ買ってた。
    なんだか異常に面白い店になってるよ(爆)
    いつも、「ここに有香ちゃんおったら、もっとオモロいのにな〜〜」ってWe are still missing you!

  • 有香 より:

    まんちゃん>
    そろそろお互い加齢が気になるお年頃で。たとえば、これはパンケーキやワッフルを全粒粉やそば粉で作るとか。砂糖じゃなくて蜂蜜なので、甘いものには違いないが、ちょっとはマシかもよ。
    そうだよ、まんちゃんったら身体年中動かしてんだから、そんな問題ないって。
    鎮守様>
    でたな、偏屈おやじ!(笑)しかし、日本の高い桃でこういうことするのは確かに勿体ない!なんか甘みが足りなかったりあんまり美味くない桃を掴まされたときには、ぜひお試しを♪シュナップスはリキュールです。香り付けに使います。
    みっちゃん>
    さすがに4日落ちるとムカつきも頂点ものですよ。でも、この地域、インターネットの競争なくて、一社だけのサービスなのであちらも態度デカくてなあ。くそー。
    謙虚さんにTバック・・・アニマルのパンツ・・・彼女の反応が目に見えるようです。「いや〜〜〜、も〜〜〜〜、そんな〜〜〜〜あ」と(笑)うーん、加わりたい(^^)

  • ブライトアイ より:

    やっぱりそちらは気候が違うんだよね。
    おいしそうな朝食〜。
    蜂蜜シロップ、手軽でおいしそう。
    たまにはこれだけの糖分もいいかなぁ。(笑)

  • *Miki* より:

    うひゃ〜!幸せな美味しさ写真!
    ピスタチオのグリーンが良い感じです。
    これ、普通にお店に出せますよ〜(*^-^*)
    食ーべーたーいー!
    けど、蜂蜜結構使うんですね。
    400cc近くってアカシアの蜂蜜で2000円くらいしますよぅ☆
    お誕生日とかご褒美デザートですね♪

  • 有香 より:

    ブライトアイさん>
    コロラドは桃の産地ですよねー。コロラド・ピーチの季節はいつも楽しみでした♪そうそう、ネットね、こういうことが多すぎです。でも仕方ないんですよ、TIT(←This is Thailand)ですから(笑)

    *Miki*さん>
    え〜〜〜、蜂蜜、そんなに高いんですか?!勿体ないので、安いの使って、この半分の量でお試しください(笑)でも美味しいよ〜〜。明日の朝、朝食にご近所さんを招待したのでコレを作る予定♪


Leave a Comment to *Miki*

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter