スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Lokah Samastha Sukhino Bhavanthu

アールグレイのシフォンケーキ

 
Posted on 2004年11月22日 (月) 10:05 am
Filed under パン・デザート・ドリンク



山にいたときは、海抜2850mという場所の気圧の関係で、ケーキがまったく膨らまないという悲しい事態になっておりました。お山は恋しいが、引っ越してなにが嬉しいって、ケーキがウマイ(T▽T)あとは体重をなんとかするばかり。

さて、昨日の夜に焼いたアールグレーのシフォン・ケーキの残り物をさっき食べました♪この時期、もう雪にすっぽり埋まっているコロラドのお山からしたら考えられない、お庭での幸せなお茶タイムでした。

材料・直径25センチ型

  1. 卵 /9個(卵黄と卵白に分けておく)
  2. 薄力粉/180g
  3. ベーキングパウダー/小さじ1.5
  4. 砂糖/180g 
  5. サラダ油/120cc
  6. 濃く入れた冷めた 紅茶/120cc
  7. 塩/少々
  8. 紅茶のリキュール(Tiffin)/大さじ2
  9. アールグレイ(すり鉢等で細かくする)/大さじ2(ティーバッグを開けて使え ば細かくする手間が省けます)
  10. 仕上げ用のクリーム

アールグレイのシフォンケーキ作り方

  1. 砂糖の1/5ぐらいを別にして、残りの4/5の砂糖と卵黄を、ホイッパーで白っぽくなるまでよくすり混ぜ、そこにサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。よく混ざったら、冷めた紅茶とリキュール、アールグレイを同じように少しずつ加えながらよく混ぜる。
  2. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を全部一緒にしてふるいにかけて1.に加え、玉が残らない程度にホイッパーで混ぜる。
  3. 卵白に取り分けた残りの砂糖を加え入れてよく泡立てメレンゲを作り、その中に2.を加えてゴムべらで切るように混ぜる。
  4. シフォン型には何も塗らずに3.を流し入れ、『予熱』をしないで160℃(華氏なら320F)にセットしたオーブンで約50分焼く。
  5. 焼き上がったら、網の上などに『逆さま』にして、完全に冷ましてから型から取り出す。(シフォンケーキの型の穴に瓶等を突き刺して逆さにするのも便利)
  6. 生クリームやホイップ・クリームを混ぜ泡立ててから、ケーキの表面に塗るか、添えて出す。

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter