スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

Bad Haggis 〜イーリアンパイプは美しい!

 
Posted on 2006年5月3日 (水) 3:34 pm
Filed under 他/民族とかいろいろ


Bad Haggis(バッドハギス)といっても日本ではほとんど無名かな?
このバンドのEric Rigler(写真)はアイルランドの伝統楽器イーリアン・パイプという、スコットランドのバグパイプ(ウチの次男がやっているのはこのハイランドバイプ)とはちょっと違った形・音色のバグパイプの名手であります。名前を言ってもピンとこない人も、タイタニックのサントラや、ミリオンダラーベイビーにバグパイプもってチラリと出演していたり、最近ではシンデレラマンのストーリー中やらエンディングクレジットやらの音楽にも登場してるので、どこかで必ず接したことはあるはずです。そうそう、レーガン大統領の葬式にもバグパイプで登場してたとか。

先週末にサクラメントで開催されたスコティッシュ・ゲームス&フェスティバルに来ててねえ。カッコよかったよ〜〜〜。もう息子のバグパイプ見てる場合じゃなかったっす!イーリアン・パイプの生音は今回が初体験だったのだが、ハイランドパイプよりずっっと柔らかい音色で哀愁を帯びておって、ゾクゾクっと来る。いやはや、すばらしい!ケルトでプログレでフュージョンでワールドなサウンド(めちゃくちゃやんけ)どっぷりと満喫しました。タイタニックやシンデレラマンからの曲も演奏してくれました。母ちゃんは今回のスコティッシュゲームスでは、Eric Riglerに夢中だったこともあってか、息子のバグパイプのコンテストは前回の2位入賞とは打って変わって散々な結果で、入賞にはカスリもしませんでした! はっはっは。

発表されたばかりのホヤホヤ最新CDをライブのブースで買ってきたのだが(次男が買ったんだが)まだamazonになかったので紹介できない。。。

写真は、モントレー・パイプ・バンドで音合わせちうのヒトコマ。一応主役はこっちであったので、すっかりオマケになっちゃったがくっつけておく(笑)

Comments

comments









trackback uri

 



4 Comments for “Bad Haggis 〜イーリアンパイプは美しい!”

  • おとら より:

    タイタニックのバグパイプと聞いて
    一発で分かりました〜!
    バグパイプの音色って素敵ですよね〜!
    いいな〜。

  • くろぅく より:

    良いなぁ〜有香さんエンジョイしてて♪
    私が始めてバグパイプの存在を知ったのは
    子供の頃見ていたアルプスの少女ハイジだった。
    ハイジが「かたつもりが並んで歩いているような
    音」と表現した(と思うんだけど)のが印象的で
    覚えてたんだけど、大人になり、バンクーバーに
    行った時に始めて生の音を聞いたよ。
    ハイジの時の音よりかなりやわらかくて気持ちが
    良かった。(当たり前か(笑))
    下の写真、息子さんでしょ?わたしゃエリック
    さんより息子さんの方に興味あり(^^ゞ

  • 有香 より:

    おとらちゃん>
    バグパイプもハイランドパイプは強烈だけど、このイーリアンパイプはすごく優しいっすよ♪
    くろぅくちゃん>
    それってさ、ハイジじゃなくて、キャンディキャンディじゃないけ??勘違いかも。次男は最近急に背丈がのびてきて、いよいよわたしを超えそうです。

  • くろぅく より:

    そうだ! キャンディキャンディだ(^^ゞ
    今、その時の映像が浮かび上がってきた!!
    自分の目指すものをゲットしている有香さん宅の
    おぼっちゃま方とのinterestingな生活が
    私には羨ましいですぞ*^^*


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter