スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Bhur Bhuva Svaha,Tat Savitur Varenyam,Bhargo Devasya Dhimahi,Dhiyo Yo Nahah Prachodayat,Om

ジル・テイラー博士「奇跡の脳」な話題再び

 
Posted on 2009年4月3日 (金) 11:55 pm
Filed under スピリチュアル

ジル・テイラー博士(Dr. Jill Bolte Taylor)

先日、アクセス数が10倍以上に跳ね上がっておって、なにかと思ったら、その検索ワードは「ジル・テイラー」どうやらNHKがジル・テイラー博士のドキュメンタリー「復活した“脳の力”〜テイラー博士からのメッセージ〜」を放送したようなのです。(昨日の再放送後も同様のアクセス上昇アリ!)
ちょうど去年の3月だったのう、ジル・テイラー博士のTEDでの講演をこのブログで紹介したのは。

ジル・テイラー博士の体験「私」の中にいる「私たち」右脳の世界
2008/03/26(水)のエントリー
最近はアメリカの超人気テレビトークショーOprah Winfrey Showにも出演したとかで、ウチのじいちゃんも本をアメリカから取り寄せていたりして、けっこう旬な話題の人になったんですね!オプラが言うには、やっぱりあのTEDでの講演がネットを通じて世界中に広まってあちこちで話題になったとか。TEDって色々おもしろすぎだしー。NHKのドキュメンタリーも見たかったなあ。どなたか録画してたら貸してください。

Oprah Winfrey Showでの彼女のトークはJill Bolte Taylor on Oprah’s Soul Series Webcastにて。
オプラのショーでのジル・テイラー博士、TEDのときよりずっと美人になってると思わん?痩せたのか?

余談ですが、モントレーでのTEDに参加して、ジル・テイラーさんの講演を聞き、TEDビデオを紹介してくれた夫婦の子ども達がカーメルから遊びにきたんですよ。今朝ビーチへ向かいました!子ども達といっても2人とも大人で、お姉ちゃんはお医者さんの卵(まだあと4年もインターンするらしいが。一緒にきた女友達2人も医者卵)で、弟の方は、超スポーツ青年で、まあ身体が美しいこと!なんか3年会わないうちに、あんまりガチリしたのでびっくり。チェンダオ洞窟に遊びにいったときに、穴にハマってしまい、速攻で手を差し伸べてくれて「きゃあ♪」みたいな感じで得した気分で助けてもらったけど、くそう、ワシ重かったろうな(T▽T)体重&年齢過多だったの忘れてたよ。うっかり姫になった気でいた。ちっ。
つか、みんな可愛かったです。あちこち連れ回してどこ行っても大喜びしてくれるから、ワシも嬉しい(^^)

奇跡の脳、ジル・テイラー著

奇跡の脳
新潮社
Jill Bolte Taylor(原著)竹内 薫(翻訳)
発売日:2009-02
おすすめ度:4.0

Comments

comments









trackback uri

 



7 Comments for “ジル・テイラー博士「奇跡の脳」な話題再び”

  • catnet より:

    はいはい、Oprah Winfrey Showで見ましたよぉ〜。いつも録画して見てますんで。おもしろい発見でした。NHKのドキュメンタリーも見たいな。もしveohで発見したら教えるですよ。結構NHK落っこちてるんで。

  • 有香ちゃん より:

    Oprah侮れないっすよね(^^) 昔はただのトーク番組だったのに、今すごい影響力だしなあ。
    お、落ちてたら教えて、是非!わし、11日まで留守だけど!

  • まん より:

    ストレス溜まっておるようだのぅ。
    「YESMAN」って映画、昨日観たんだけど、
    癒されるから観ておいで〜。
    って、海に行くならそれだけで十分癒されるようだがの。(^^)

  • パリン より:

    ビーチを目の前にしてもそれでも仕事…忙しすぎですね。
    でもどれだけ忙しくてもちゃんと子供たちには
    夏休みを楽しませてあげるっていいことしてますよ!
    我が家はチェンマイから出ないので
    潮の香りをかげるだけでもうらやましいっす。

  • サンマ子 より:

    ジル博士に関してお役に立てなくてスミマセン。
    私も来週に日本に旅立ちます!!
    どうぞお手の空いた時には我が社のHP製作をお願いいたします!!

  • ブライトアイ より:

    某ご家族が「お手上げ」状態の今、有香ちゃんは
    それこそ「ネコの手も借りたい」ぐらい大忙しなんですね。
    せめてお仕事が速やかに終わって、
    ビーチを楽しめるひと時が取れますように!!

  • 有香 より:

    まんちゃん>
    ああ、Yesman見たかったっす!バンコクでは時間なさそうなので、チェンマイでDVD買ってみるっす。タイのいいところは、公開になったばっかしの映画があっという間にDVDで鑑賞できることですな、わはは
    パリンちゃん>
    長期休みにどこへも行かなかったら、あいつらブーたれてかえって面倒っすよ。ビーチなら勝手に遊んでてくれるっそ。チェンマイにいると毎日の送迎もバカみたいだし、てか、友達もみんな脱チェンしてて友達もいない・・・。パリンちゃんちは、あかちゃんが落ち着くまで遠出は制限されちゃうねー。
    サンマ社長>
    いえいえ、ありがとう!どっかからDVD回ってこないかなーと期待しておるっす。日本気をつけていってきてね!帰ったらジガりましょう。
    ブライトアイさん>
    ぎゃはははは!!お手上げっちゅーか、お手下がりぱなしって感じっすけど(笑)しかし右手が不自由って本当に大変なのね。全くやんなっちゃうよ!!!
    仕事、早く終えるように頑張ります!今日もホテルでこれから仕事します!


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter