スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Asato ma sad gamaya, Tamaso ma jyotir gamaya, Mṛtyorma amṛtam gamaya, Om shanti shanti shantiḥ

「The Secret」の秘密

 
Posted on 2007年3月29日 (木) 12:42 pm
Filed under スピリチュアル


アメリカで、 あのOprah WinfreyだとかEllenだとかLarryKingだとか、トークショーの大物がみんな取り上げて大評判だという映画「The Secret」。内容は「Law of Attraction」についての映画っちゅーことで、アメリカの友だちは「What the Bleep Do We Know?!」の映画に続いて、思いっきりウケた映画だったとかで、今すぐ見ろ!というお達しも届き(アメリカから手に入れにゃならんじゃないか。チェンマイで売ってねーっての)なにやらスピ系友がみんな口を揃えて感激しているので、アメリカの口座にお給料が今月も無事入ったことだし、いよいよ購入しちゃおうかなと思ってるわけです。

ほんで、サイトとかでプレビューとかを見てるんですけどね。出演者の中にはWhat the bleepに出てた量子物理学者が二人登場してて、言ってることもスピ人にはこれといって新しいことはないものの、知ってるけどどうしても思考の習慣やクセで実践できないことがてんこ盛りの凡人のワシであるからして、日々の指針になるというか、自分の心のベクトルを調整するには最適な素晴らしい内容となっているわけですよ。何度も同じ言われてもマインドにすっかりコントロールされちゃって、わかんちんなヤツだからよ。

でもね、なんとなく気になる人物がいてね、どう見ても働き者の善人を搾取して大金持ちになった風のオーラを隠せないおっさん。言っていることはよい、でも彼を取り巻くエネルギーが悪い。こんなことを言ってる時点で「Law of Attraction」のベクトルの方向が間違っているわけで、この映画ファンからの冷たい視線がこれを打ち込んでいるうちから痛いんですけど(笑)

でネット徘徊しててブチあたったのが、なんと「The Secretなねずみ講」なウエブサイトの数々!!「The Official Secret Seminar」でググってみると、こんなに出てきます。全て、マルチ・レベルのピラミッド商売で、最初に1995ドルかなんかを出して会員になり、いろいろなビジネスセットを受け取り、この「The Secret」の映画とセミナーを人々に紹介して、自分のすぐ下のラインからは各500ドルが、その下のラインからは250ドルが入るようになっておる。で、この主催者がだな、映画のプリビューを見ていて、どうにも言ってることとオーラが似合わないと感じていたThe SecretのティーチャーであるB.P.というおっさんらしい。オフィシャルということは、映画の作成側も、もともとこういうのが目的で映画を作ったのか?とか疑ってしまうじゃない?

うさん臭いビジネスが絡んで「Law of Attraction」がぜんぜんスピリチュアルじゃなくなちゃってる。Secretを実践してミリオンネアーになろう!みたいな。ビジネスの方のビデオは、超高級の素晴らしい邸宅に、モデルのような奥さん、なんだか相手の女性取っ替え引っ替え?、豪華絢爛な宝石や車や装飾品、有名人芸能人とのショット等々の画像を連続して流し。。。そして自分が努力して働かなくてもボカボカと笑っちゃうようなお金が入ってくるとか。

バカか?

わたしが自分で引き寄せたいのはそんなことではない。ちゅーか、お金がガッポガッポ入ってくるのは大歓迎だが、大事なのはそういうことじゃないだろうっつの。The Secret実践勘違いバージョンの一例

「The Secret」の映画自体は20分のプレビューを見たけど、かなり面白そうで、やっぱしDVDゲットしようと思ってるんですよ。でも、これを人に紹介するときは、注意が必要だなと思ったわけです。紹介してピラミッドビジネスの一員だと思われるのもイヤだし、同時に、今これ必死こいて紹介してる人って「もしかして1995ドルをもう取り返しました?The Secret紹介して今月収いくらですか?」みたいに思ってしまったりとか。(^^; まあいいけどねー。

何度も言うけど、映画の内容自体はプレビューで見る限りでも純粋に素晴らしいものだというのがわかります。映画とマルチビジネスの関係についてご存知の人がいたら、ぜひ教えてください、お願いしますm(__)m

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



14 Comments for “「The Secret」の秘密”

  • ブライトアイ より:

    Google searchで「torrent spy」に行き、そこでThe Secretを見つけられるはずです。それをダウンロードしてコピーできます。

  • catnet より:

    The Secretは私もDVD持ってるよ。って買ったのは彼氏だけど。
    前はGoogle Videoで見れたけど、もう削除されてるみたいだね。でもwww.torrentspy.comではダウンロード出来るみたい。いいサイト教えて貰ったわ。一番目のコメントさん、サンキュー!

  • 収穫の女神 より:

    へぇ〜、凄いねぇ。しっかりとビジネスにしてる人達がいるんだぁ。(人のふんどしで相撲とってる感が私にはぬぐえんけど・・・)
    ちなみに、私はマルチの一員ではございません。(笑)純粋な感動を分かち合っただけですよ〜!!って念のため。(余り否定しすぎると余計に怪しまれるか?!笑)

  • ちほ より:

    有香さん、こんにちは〜
    去年ここでダウンロードして観ましたよ。
    $5でした。
    http://whatisthesecret.tv/
    お金は大切ですが、『儲けよう!』みたいな
    アメリカのビジネスの雰囲気が出てしまうのは
    残念ですね〜〜〜
    内容は良かったですよ

  • 有香 より:

    ブライトアイさん>
    お久しぶりっす!torrent spy、すげー!!(笑)わしは自分が気に入った映画は買う主義なのですが、とりあえず観てからから買うってのでもいいですよね♪でも、ムービーひとつを丸ごとダウンロードというのは、チェンマイのネット環境では厳しいかも(T▽T)
    cat姐>
    cat姐ももう持ってたか!どうだった、感想?
    収穫の女神さま>
    やだな〜〜〜〜、収穫の女神さまがマルチビジネスやってるわけないじゃん!!!(笑)ほとんどのスピ人は、純粋にこの映画を楽しんでると思うよ。
    でも「他人のふんどしで相撲」じゃなくてさ、The Secretのティーチャーがマルチの頂点にいるみたいでさ。そこんとこをなんかハッキリさせてから、マルチが絡んでることをふまえて人にいいところを紹介したいなと思うわたしなのであった。てか、まだ映画ちゃんと観てないので紹介もできないんだけどね(^^;
    ちほちゃん>
    5ドルは安いね!教えてくれてありがとう♪
    ほんと、お金って大切だけどね。マルチビジネスはそれが最終目的になっちゃってるから、ちょっと違うよなって思っちゃうよね。

  • masayo より:

    うーん、悪くないけど、あえてあまのじゃくなアタイで〜す♪
    私は感激するなら小林正観さんの本のほうが感激度が強かったなあ。やっぱアメもの!って言うのが否めない。なんつーの、縁起がウサンくさい(爆笑)
    やっぱ、ゆかちゃんの感じてる事と似てる。
    内容はね、うんうん♪って最初は思うけど、しつこい。しつこい。しつこい。。。アメリカ人はこれくらい繰り返さんとわからんのかな、って感じで、アメリカ人友達に捧げたいプレゼントのナンバーワンではあるけれど、日本人で、特に有香ちゃんは必要ないような気がするなあ。。。私は買わない。

  • 有香 より:

    masayoん>
    ご縁があって、今映画を全部観ることができました(^^)
    小林正観さんもやっぱし言ってることはおんなじなんだよね。「The Secret」も最初から最後まで新しいことはほとんどないっすね。新しいことはない、と言っても実践できてるかどうかは別なので、ああしてシツコく言ってもらうくらいで、わし的にはちょうどいいかもな。学習しないやつだから(^^; そういう意味ではとてもいい映画でした。
    ただ、マルチビジネスがひっかかるので、特にある数人の出演者は「おまいら、この映画を使って一儲けしようとしているな」的に見てしまうので、なんか冷めてしまって「そうそう、そうなんだよね!」という感動が残念ながら少ないです。
    結局What the Bleepの映画も同じテーマだけど、あっちのが純粋で好感度が違います。ちとwhat the bleepのほうが英語が難しいかもね。The Secretはなによりわかりやすい!英語があんまり得意じゃなくても、けっこうイケちゃうと思わない〜?

  • catnet より:

    所謂究極のポジティブシンキングって感じだよね。今アメリカでは色んな番組で紹介したので(特にOprah Winfreyの影響はでかい)反響が凄いんだけど、メッセージを間違って受け取る人も沢山いるから(例えば癌で手術が必要と言われても自分の力で治すと言い出したり)アップデートとして間違った例をディスカッションしたりしてるよ。
    私が一番目からうろこだったのは、「遅刻しちゃう、遅刻したくない、遅刻したらどうしよう」と焦って遅刻しないように急いでいても、「遅刻したくない」と思うエネルギーがマイナスで、それによってマイナスエネルギーを呼び込んでしまうというもの。これって我々皆やってる事だけど、これがマイナスエネルギーとは思わなんだ。遅刻したくなくて急いでいるのだからポジティブエネルギーだと思いがちなんだけど、視点を変えて「大丈夫、遅刻しない」と思えばいいんだよね。

  • ブライトアイ より:

    The Secretにも出てる女性Esther Hicksが、Abrahamという異次元からの集合意識をチャネリングしている教えが元になっています。
    TheSecretを見なくても、本を読めば同じ事をもっとはっきりと理解出来ますよ。
    Ask and It Is Given, Amazing Power of Deliberate Intent, The Law of Attraction・・・などなど。
    著者名はEsther And Jerry Hicksで、出版社名はもちろん(笑)Abraham-Hicks Publications

  • 猫シッター より:

    まだ映画みてないというか、ご縁がつながればみてみようかという気分です。時差と花粉症でぼーとしています。
    お金のことでは、8年前に学校をでてから、ずーっと自転車操業で、今もそうです。高校時代の友人に松山であいました。「前よりも悲壮感がなくなってきた」といわれたのがうれしかったです。

  • かずよ より:

    このDVDをバンドの先生が持っていて、彼女が信頼するカリフォルニア在住のスピカウンセラーから、これを見ろと言われてアマゾンで買ったそうです。マルチビジネスとの事は彼女は何も言ってなかったけど、スピ系が好きな人はそれまでに読んだり聞いたりしている物での事を総体的に言っている、どなたかも仰っているように、ポジティブシンキングの教えだと、彼女は言ってました。このバンドの先生もものすごくスピ系好きな方で、木曜日にはフォートコリンズにDr.ワイスが来たので、参加してきたそうです。

  • 有香 より:

    cat姐>
    わしなんてアレコレ言う割には、行動の伴ってないやつで(←と宣言してしまうことからしてナっとらん)The Secretに出てきた言葉の数々を箇条書きにして壁に貼っときたいよ(笑)古いiBookにDVD入れて、寝る前に毎晩みてます(^^; こうなったら、徹底的に頭に叩き込んでみますです(^^; 風呂に入るときは全裸で鏡の前に立ち「お、わしったら痩せてるじゃ〜ん!」と刷り込むとか!ぎゃはは(違)
    マザーテレサが「戦争反対」の運動には参加しない、平和運動なら参加する、って言ってたっちゅー場面があったよね。やっぱしコレも「同じようで、実は大違い」の一例だよねー。一見ポジティブに見えるけど、実は反対のエネルギーを持っている行動言動etc、注意してるとたくさんあるね。
    ブライトアイさん>
    youtubeでEsther Hicksさんの話をいくつか聞いてみました。the Secretではけっこう穏やかに語ってるけど、ある講演会での質疑応答は素早くてパワフルでした〜〜。ぜひ、本をゲットしたいです!
    The Secretの映画のほうは、本の内容とは違うんですか???このおっさんが本に登場してないと嬉しいのですが(^^; 結局この映画は、このおっさんのSecretを利用したマルチレベル・ビジネスの一部だったのかしらん。。
    http://www.youtube.com/watch?v=u2yI3S3ObfU
    猫シッターさん>
    花粉症、辛いっすね!!チェンマイは煙害で、わたしもしばらくアレルギーで辛かったっす。最近ちょっとマシになったみたいで、随分楽になりました。アレルギー中って使いもんにならんですよね。。
    自転車操業でも、雨風しのげて、腹が減ってたりしなければ、ラッキー!ですよね(^^)ウチも家族が長年学生してたので、もうヒドイもんでしたが、そういえば、そういう状況下でも、いつもなんとかなってしまってたというか、贅沢はできないけど、必要な分は十分得ていたって気づきました。ちょっとした贅沢だってほんとは出来ちゃったのかも?自分たちに許可を与えてなかっただけなのかもですね。
    かずよさん>
    うんうん、本当に特に新しいことはないんだけどね。でも、頭に刻んでおきたいメッセージがいっぱいで、マルチビジネスが絡んでなかったら、最高だったのになって思うよ。わしは映画だけで本をまだ読んでないので、そっちに期待します!!!あ、でもね、映画もいいのよ、ほんとに。でもさ、ちょっとひっかかることがあると、全面的に受け入れられない時ってあるじゃん???(笑)
    フォートコリンズにワイス博士が!デンバーの前世療法カウンセラーの昌代さん、会いに行ったかな?

  • みっちゃん より:

    相変わらず、まめにこの手の情報は得てますね。
    わしの方が知らん事が多い。まず、テレビを見ないのと家で仕事してるか、(ろばたじゃたいした話しないしね。笑)ジムへ通う位と云う世間の狭い暮らしをしてる事をつくづく感じさせられるね。

  • 有香 より:

    みっちゃん>
    わしもテレビはほとんど見ないっすね。やっぱり家に籠ってることが多いから、情報は全部ネットから仕入れてて、blogがはびこるようになってからRSS配信であちらから情報が自動的に入ってくるようになって更に便利になりました。昔はさ、外国にいる友だちとかから、1週間も2週間もかかって届いた手紙に面白い話があったりとか、情報を得るのに時間がかかったものだけど、今のスピードったらすごいよね。とっても追いついていけん!


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter