スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
From understanding comes love. 〜Rumi

夢の中で目覚める

 
Posted on 2011年9月13日 (火) 8:20 am
Filed under スピリチュアル

統一意識と波と泡のイメージ

それは、日本に帰国しようと空港に向かう途中で、様々な困難(意味不明の)に出会い、なかなか辿り着けず、めちゃくちゃイライラしている夢であった。
道中、細い道で、全身皮膚がなくて真っ赤で餓鬼のような(子供サイズ)人が3人横たわっていて、通れないので、ごめん!と言いながらヨイショと股いだら、逆上されて猛烈な勢いで追いかけられたり(這いつくばり状態なのにすごいスピード(^^;)、気がついたら何も荷物を持ってなくて、家まで帰らんといけないとか、まあ、カオス。
そして、すっかりヘトヘトになってしまい、こりゃもう飛行機には乗れないなあ、、、、と思ったときにソレは起きた。

まず、全てが夢であることを明確に理解し、それと同時に夢の主役から完全に離脱。すると、ドタバタ劇(その中ではまだ自分が主役)が進行中である夢は、きゅ〜〜〜〜っとまとまってきて、果敢ない光を放つ泡のような球体になり、観察者のほうの自分自身はそこから一気に遠ざかって、無限の漆黒空間の中でそれを見ているのだが、あっという間にその泡はシャボン玉のように消えてしまったのだった。壊れた泡の雫がポツンと空間に落ち溶けていくと、いつのまにか空間は大海になっていて、自分がその中の波の一つとして浮かび上がっているのに気付く。辺りには似たようなキレイなシャボン泡がたくさんフワフワ飛びながら弾けて海の中に消えていくんだよ。そして、あ、ワシもあのシャボンの泡になってココと分離されて、また混沌とした夢の中に戻るのかな・・・と思ったところで、目覚めたのだった。
分離といっても、そう見えるだけで、実は完全に分けられているわけではなく、結局泡が浮かんでいるところも空間の一部であり、本当は一体なんだという感じもした。

なんという深淵な夢でしょうかww
3ヶ月近く瞑想トレーニングの通訳をしているので、相当刷り込まれているようですなあw わははは
集合意識の海や、そこに浮かび上がる波など、トレーニング内容の表現がそのままが登場しているわけだけども、それが刷り込みが作った夢だったにしても、ものすごくいい気付き体験をしたなと思うんだわ。

「なーんだ、夢だったのかー。」
いやはや、本当の夢はどっちなんだろね!w

つか、このポストのために、昨夜は久しぶりにフォトショップ触っちゃって楽しかった♪

【追記】この記事をポストしてから、二つのシンクロな記事を見つけました。なんなく繋がってるし、素晴らしい洞察なのでリンクしちゃいます!
目覚めたくない心理(いまここ/阿部敏郎)
夢は目覚めなければ、夢でなくなる (ミカエルブレイズ )

Comments

comments





Related Tags: , ,




trackback uri

 



3 Comments for “夢の中で目覚める”

  • 鎮守様 より:

    ものすごく現実離れした幻想的な夢ですね。
    そのうち宇宙から地球を見ている夢でも見そうですね。

    私の最近の夢は大学卒業試験の数学が出来ずに焦っている夢です。
    ほぼ2年に一度は同じような夢を見ます。
    大学時代数学をさぼっていたたたりですよ。

  • Thanxxx♪ より:

    面白い!! 
    今、交響曲第5番嬰ハ短調より第4楽章「アダージェット」(マーラー)を
    聴きながらコレ書いてます(笑)(^^ゞ
    最初のカオスな部分は私もよく見る夢なんだ。でも、それが夢だと気づくのは
    いつも目が覚めてから。ぐったりした朝を迎えながらうんざりする。
    瞑想教室(?)みたいなのに行ってみたいなぁって最近よく思います。

  • 有香 より:

    鎮守様>
    お久しぶりっす!宇宙から地球を見る夢??見たことあるよー、もちろん!!(笑)だはは
    そういえば、学校の夢をみたという記憶がほとんどないなあ。夢日記つけてるけども、全然出てこないや。成績悪くても気にしてなかったから、ストレスなかったのかも(^^;

    Thanxxx♪ちゃん>
    おおお〜〜〜〜いいねえいいねえ、マーラーのアダージェット!たまにあまりの美しさに息が止まりそうになるよ!
    カオスって夢の基本だよね。瞑想トレーニングでのレクチャーによると、夢は、記憶やカルマがブロックとなってセンを塞いでいるのが解放されてるっつーことなので、カオスでもいいらしい。意識や細胞の奥深くに隠れているものが、表面に出てきた時点で解放できるということなんだろね。そうすると悪夢や疲れる夢でも歓迎できる(^^)


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter