スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Lokah Samastha Sukhino Bhavanthu

デリケートなコットン生地のロングのワンピースとジャケット

 
Posted on 2010年10月16日 (土) 10:08 am
Filed under オリジナル服

新しく出来上がったお洋服は、友達に頼まれて作ったものです。
彼女のチェンマイ滞在中に、ドイサケットの縫子さんのところへ一緒に行って、いつものように下手クソなお絵描きと、全く通じないワシのタイ語と、ほんの少しだけ理解してくれる英語を交えて、ほぼ不可能に近い会話をしながら、欲しいお洋服のスタイルを説明。毎度のことながら、ほんとうに感のいい縫子さんで、今回は実にむずかしいリクエストをあれこれしたのに、それを見事に再現して完成させてくれました。彼女、天才じゃ(涙)

シンプルなタンクトップ・ドレスは、Aライン。体にフィットしてるので脱着が楽なように、サイドにジッパーが付いてます。上着はロングで、下に行くに従い後ろに流れていくラインで、襟からずっと下まで繋がった飾りがついてます。

ワンピースとジャケットの写真

生地はコットンで、メインに使ったのは、ちょっと爪をひっかけたらススっと糸が抜けてしまいそうな織りの、とってもデリケートでふんわりとした生成り白の生地。主な部分ではこの生地と普通の薄手のコットンを2枚重ねて使って下が透けないようにし(生地の補強も兼ねて)、袖の部分はこの生地をそのまま使いました。ヒラヒラの襟や袖の飾りの部分は、「ひっかけたら糸が抜けてしまいそうな」生地の性質を利用して、縁を縫わずに自然に抜けてくるような感じにしました。

とってもデリケートなセットなので、普段着にはちょっとアレですが。
友達も感激して気に入ってくださり、今度ステージで着てくださるとか(歌手なんですー)また実際のコンサートの写真なんかが入手できればこちらに貼らせて頂きたいなあ、と♪

ほんっとに素敵なので、ワシも欲しい〜〜と思ったけど、チェンマイで着るチャンスは無さそうだ・・・。

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



14 Comments for “デリケートなコットン生地のロングのワンピースとジャケット”

  • 無日 より:

    これはすてき!!( ̄▽ ̄)ほしい

  • tabisugara より:

    ゆかちゃん

    スゴクいいサイトになりましたね、 Intention がわかって 使いやすそう、

    • 有香 より:

      tabisugaraさん、ありがとうっす!今回は既存のテンプレートをそのまま、なんのヒネリもなく利用しただけなので、これから、ちょっとずつ自分風にしていきたいと思います!宜しくお願いします!

  • 猫シッター より:

    なんて素敵なドレス!
    私もぬってみたくなりました。その前にコットン生地をさがさないとなー。

    • 有香 より:

      猫シッターさん、ありがとうございます!お裁縫出来るんですね。素晴らしい。ワタシは針と糸がどうも苦手っす。。

  • tabisugara より:

    どこで買えるの、 値段は、 一寸着てみたい 

    • 有香 より:


      tabisugaraさん>

      もう日本に送っちゃったよー。ああ、tabisugaraさんに似合いそう!試着してもらえばよかったねー。でもドイサケットの縫子さん、またいつでも生地もっていけば作ってくれるよ。

  • tomoko より:

    有香ちゃ~ん ご紹介が遅れました~ごめんね。
    このドレス、福岡では着れなかったの~
    瞑想会の後ザンバラ髪をおだんごして、お化粧も直さず
    結局そのままの格好で歌いましたよ。
    みなさん、楽しんでくださったので、一安心でしたけれど・・・、
    1月8日、沖縄のライブで着せていただきます。
    その時はお洋服が映える様、なんとかします(*^_^*)
    いつも、ありがとうございま~す♡

  • 有香 より:

    Tomokoさん!ご無沙汰してます!
    みゃんこさんのミキシィ経由でライブの様子見たよ!盛況だったみたいで、智子さんの声でみんなの心を震わせて、スゴイ!ワシもその場にいたかったよー。次のライブも楽しみですね。コレ着用した智子さんの姿も楽しみにしてます!ワクワク!
    ところで、ジップさんのロゴのサンプル届いてますか?

  • tomoko より:

    それがさ~ってここで話していいの?
    サンプルを送ってくださって、英文で返信しました。
    シ~~~ン。
    娘のヘルプで文章に問題があるとは思えないのですが・・・
    私とジップさんだもの。
    こうなる事はどこかで想像していたのが悪かったのか
    その通りの流れ(^^)
    それでね。改めてメールしますが、1月10日から3泊予定で
    チェンマイ行きが決定!
    その時にまた初めからお話するつもりでふ~
    全く強行軍日程ですが、有香ちゃんに会えるのワクワク。
    チェンマイにいるよね~?
    8日のライブ写真はバッチシ(古)決めます!
    今日ブログで有香ちゃんを紹介しました。
    有香ちゃんのお洋服はファン多数ですからね。
    ま、ささやかなブログですが、あなたのサイトを楽しんでもらえると
    いいなと思っております。
    後ほど、メールしま~す。

    • 有香 より:

      tomokoさん、ジップさん、サンプル送ってきたよ〜〜!!
      わわわ、あとでSKYPEよ、智子さん!!(笑)

      で、さっきブログみました。びっくり。言い過ぎです!(T▽T)あははははははははは でも嬉しい!!もうなんといっていいかわからん!

  • tomoko より:

    有香ちゃんは才能豊かなんだから、女性のために
    どんどん色々なこと提案していってくださいね!
    豪快に見えて、非常に繊細・・・なんだから~
    ドンドコ突き抜けていってね~
    これからも一緒に楽しいことやっていこうね♪


Leave a Comment to 無日

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter