スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
There is nothing outside of yourself, look within. Everything you want is there-you are That. 〜Rumi

パンケーキ

 
Posted on 2010年10月18日 (月) 4:30 am
Filed under パン・スイーツ他

バナナとアプリコットジャムを添えて

パンケーキ作るとき、市販のホットケーキ・ミックス使ってますか?
たまには手作りはどうでしょう!
ワシ的基本のパンケーキ・レシピのご紹介。

(ウチのカップはアメリカサイズ:1カップ=240CCです)

  • 万能小麦粉(または薄力粉):1+1/2カップ
  • ベイキング・パウダー:小さじ 2+1/2
  • 塩:小さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 牛乳:1カップ
  • 卵:3個
  • 溶かして冷ました無塩バター:大さじ4
  1. 小麦粉とベイキング・パウダー、塩、砂糖を一緒に振るいにかける
  2. 牛乳、卵、冷めた溶かしバターを大きめのボールに入れて泡立て器で混ぜる
  3. その中に1の材料を混ぜ入れる。ここで混ぜ過ぎないのがポイント。キレイに粉が混ざってなくても大丈夫
  4. 薄く油をひいたフライパンを中火で熱してから、弱火に落し、生地を適量入れ1分程度焼く
  5. 表面がブクブクと泡立ってきたら、裏返して更に1分くらい
  6. お皿にのせて、好きなシロップやトッピングで召上がれー

ワシはパンケーキは小さめで数枚積み重ねるのが好き。上の写真は大きめで焼きましたけど(このレシピで大4枚)ひとつひとつのパンケーキの生地の量は、大さじ3くらいでしょうか。そうすっと全部で8枚くらい作れて、大きなフライパンだと3つくらい同時に焼けます。

で、写真のパンケーキは、メープル・シロップに粉砂糖、バナナとアプリコットジャムをトッピングしています!(真っ赤な飲み物はビーツとニンジンとライムのスムージー)

家族全員で一度に揃って食べたいときには、オーブンを軽く暖めておいて、出来上がったパンケーキを入れ、冷めないようにします。温度が高いと乾いちゃうので注意。

パンケーキ・バリエーション

基本のパンケーキのアレンジ、シナモンで煮たリンゴを添えてアップル・シナモン・パンケーキ
リンゴをシナモンと砂糖、ライムで煮て(煮るのが面倒なら、材料を全て耐熱の器に入れてチンしちゃうという方法もある)パンケーキに添える。アップル・シナモンを生地の中に混ぜ込んで焼いても美味しいです。

その他、パンケーキ関係記事はパンケーキ・タグからどうぞ

Comments

comments









trackback uri

 



9 Comments for “パンケーキ”

  • 猫シッター より:

    おいしそうだにゃ。ビーツは、そちらでもとれるんですね。ビーツのスムージーはみたことなかったです。

    私は、パンケーキにバナナとブルーベリーをいれてやくのが好きで、お客様の朝ごはんにすることがあります。

    • 有香 より:

      猫シッターさん、ご無沙汰です!
      ビーツは結構普通に出回ってますね。もっと寒いところの食べ物かと思ったよ。
      ブルーベリーのパンケーキ、ワシも大好き!パンケーキっていろいろアレンジできて楽しいですよね。ブルーベリーとかラズベリーなどはチェンマイでは高いので、アメリカのときみたいにふんだんに利用できないのが残念・・・

      ところで猫シッターさん、SFいすきあ様がチェンマイに来るんですけど、一緒に来ればいいのにー(^^)

  • 無日 より:

    Σ( ̄□ ̄; 見た瞬間にノックアウト 

  • mari より:

    ブログの移転お疲れ様~。
    あちこちクリックしてみたくなるデザインだね。
    これからちょくちょく更新してください!
    アフリカの有香さん、さくらちゃんそっくりだ~。
    今度パンケーキ食べに行くからね!!

    • 有香 より:


      mariさん>

      なんか、どこがどうなってるのかわからんよね、トップページ(^^; 過去記事、まだ全然入ってないのよ。もう面倒になってるけどww
      パンケーキ作るよー!

  • 頼住龍平 より:

    こんにちは。
    ブログのデザインかっこいいですね!

    何やらレシピ満載なので時間があるときに参考にさせていただきます!

  • ブライトアイ より:

    相変わらず有香ちゃんのお料理はおいしそう~!!

    パンケーキのレシピーはさっそくコピーさせてもらったよ~♪
    ありがとうね。

  • 有香 より:


    りょうちゃん!>

    元気?レシピ、これからもっと増やすねー。自分で作るんだ。すごい!


    ブライトアイさん>

    こんなパンケーキには、やっぱりブライトアイさんの手作りジャムっすよねえ。恋しい!


Leave a Comment to 有香

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter