スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Lokah Samastha Sukhino Bhavanthu

神話の力

 
Posted on 2008年5月12日 (月) 9:09 am
Filed under スピリチュアル

(08年5月13日、追記しました)

【シンクロニシティその1】

この前の「神話の力」のビデオをご紹介した記事で、数度のメッセージのやり取りをさせて頂いたえあじん様。なんとなんと、ある団体を通して、十数年も前からうちの一家をご存知の方であったのです。というか、お顔を拝見すればこちらもわかるんでしょうし、きっと何度もお会いしたこともあるんだと思います。すごいご縁というか、ちょっと感動。

【シンクロニシティその2】
カリフォルニアのワタシが愛するビッグ・サーにある、エサレン研究所は60年台からジョーゼフ・キャンベルがレクチャーを行っていたことで、エサレン研究所の歴史のひとりと言っていい人物ですが、キャンベル先生亡き後も毎年のようにワークショップが開催されていて、たまたま他のコースでエサレンを訪れていた知り合いが、J.Cファウンデーション主催のMYTHOLOGICAL TOOLBOX というワークショップを数時間忍び込んだ聴講したとか。彼女は「神話の力」を知らなかったのだが、その僅かな体験で感動し、早速本を購入したそうです。

【シンクロニシティその3】
で、あの記事を出した翌日に読み始めた本「世界を救う13人のおばあちゃんの言葉」の「はじめに」の文章の中で「神話の力」発見。

地球上の動物も植物もただのモノではありません。、自然を“モノ”と見なせば、それを損ない、大切に扱わなくなります。ジョゼフ・キャンベルは、ビル・モイヤーズとのPBSシリーズの中でこう指摘しました。
『ものを“命あるもの”として見なすか、“ただのモノ”とみなすか、そこには大きな違いがある』

【シンクロニシティその4】
子供のインターナショナルディのときにBGMに利用したEmmeさんに頂いたCD「遊楽 あいのうた」(頂いたときのエピソード「和えん亭吉幸とEmmeさん」)が小さな持ち運び用のケースに入れっぱなしだったので、片付けようとしてなにげなくCDのカバーを見ると。CD最後の曲がシアトル首長の言葉をアレンジしたもので、「神話の力」から補足と掲載されてた。ところで、このシアトル首長の言葉というのはご紹介したえあじんさんがアップロードしてくださったビデオの中で語られているものです。

神話の力Vol.4死と再生より」1852年インディアン首長・シアトルの言葉
powered by @niftyビデオ共有


余談だが、これって、いろんなバージョンがあって、オリジナル不明状態になってるよね。首長様が話したことを書き取った人がいて、英語に訳されてって、伝わるうちに伝えた人の脚色も加わって今のような数バージョンある形になったんだと思いますが。まったくの創作で、オリジナルは存在しなかったという話もあるが、創作としてもネイティブアメリカンの思想を語ったいい話じゃ。Wikiのページにこの辺の疑惑についてThe Speech Controversyとして載ってます。

【シンクロニシティその5:5/13追記】
2007/06/17(日) 投稿の記事「Ashes and Snow 東京再体験」の記事で引用した神話の力から引っ張って来た文章なんですが。ピッタリとそのまま、Follow your Blissの記事でご紹介したえあじんさんがアップロードしてくださったビデオクリップのひとつと一致しておりました。ワタシの記事のが1センテンス多いだけ!今気付いた!

神話の力〜ジョーゼフ・キャンベル著神話の力
ジョーゼフ・キャンベル&ビル・モイヤーズ

Comments

comments









trackback uri

 



5 Comments for “神話の力”

  • みっちゃん より:

    分かってへん人多いから困ったもんや。
    こうやってわしも改めて大地の有り難さを考えさせられるよ。

  • とらい より:

    何だか自分は間違った世界に生まれちゃったのかなと思うことがあります。
    人間よりもイルカに生まれたかったなぁと思うことがあります。
    それは結局、自然と共に生きることではなくて、
    自然に逆らって支配して生きていこうとした結果の世界に生きることが、
    自分の性に合ってないのかなと思うことがあるからでして。
    でも、そういう自分は冷暖房の聞いた部屋で快適に、
    iMacを使ってインターネットで遊びながら
    真夜中なのに明るい照明を使って不自然な状態で心地いいと思ってます。
    これが、結局、僕のエゴなんでしょうね。

  • 有香 より:

    みっちゃん>
    ほんとだよねー。特に都会のコンクリートの中で暮らしてると、実感湧かないしね。難しいよね。やっぱり人はたまに大自然の中にぽ〜んと出ていって、色々感じる必要アリと思うね。
    おとらちゃん>
    いつも思うんだけど、おとらちゃんって優しいんだよなあ(^^)所詮、人は自然の一部なので、逆らって支配しようなんて無理な話なわけで、おとらちゃんってちゃんとそれがわかっている純粋な人なわけで。
    そういうワシも、自室にエアコンないとか、クソ田舎でネットが遅い途切れるって文句垂れてるし(笑)あはは

  • Thanxxx♪ より:

    このシアトル酋長さんの言葉、感動すんだよね。
    むかーし、全く興味の無い頃に旦那から聞いて
    あの時はふーん、くらいにしか思わなかったんだ。
    有香さんに連絡取りたくて、メルアド探したんだけど見つからない(T^T)
    有香さん、フラワーエッセンスでおススメがあったら
    教えて欲しいの。ごめんね、こんなとこで。

  • 有香 より:

    Thanxxx♪ちゃん>
    うんうん、じ〜んと来るよねえ。これ、いろんなバージョンがあるので、オリジナルってどうなんだろと思ってちょっと調べてみたら、「最初からなかった」ってご意見もあるのね。でもまあ、大変よくできた文章で、こういうもんはそれでエエのではないかと思うわな、ワシは。
    フラワーエッセンスはFESを愛用してます!あと、バッチも少々。他はマウントフジのもあるが、滅多に使わないのでわかりません。どっちにしても、もうチェンマイじゃ手に入らんので辛いよー。
    メールは、yuka.fh@Gメール.comまでどうぞ!


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter