ツインピークスを見ていた人なら、このCDの冒頭の部分を聞いただけでピピンと来ちゃうよね。ツインピークスだけじゃなくて、デビッド・リンチのファンにはお馴染みのジュリー・クルーズなのであります。なんでこんな古いCDを引っ張り出してきて今さら紹介してるかっちゅーと、この前このblogで話した息子のバグパイプの先生の曲でミョ〜〜な懐かしさを誘ったBeyondという曲が、なぜそんなに懐かしいのかあれこれ思考していたところ、冒頭の後半部分(←ヤヤコシイ)のバックのストリングスがジュリークルーズの「I Remember」の恐い部分(←この曲を知ってる人ならわかるハズ(笑))の直後に出てくるストリングスの部分にとっても似ているのであった!!beyondの後半部分(前の日記のリンクから視聴できるところ)も絶対懐かしいので、今後とも思考は続けるわたしなのであった。。忙しい忙しいといいながら、頭の中ではこういうつまらんことで多忙だったりして、ほんとに今思考せにゃならんとこが空っぽになってたりするのだ。
というわけで、ものすごい久しぶりにこのジュリー・クルーズの「Floating into the Night 」を聴いたのだが、こりゃエエのう。それぞれのテーマの部分だけに薄明かりが差していて、他はどこまでも深い暗闇。夢と現実の境目をフワフワと彷徨う。夢は悪夢だったり儚い喜びだったり。まさにデビッド・リンチの世界そのものを音楽にしたものって感じだわね。ジュリー・クルーズの歌っちゅーのは決してウマイもんではない。しかし、この音楽に関してはウマイヘタはいっさい関係なく、彼女の雰囲気が全て。あの暗闇の音楽に微かな光を灯す儚くも透明な蛍の灯のような声で、聴く人の心を打つのであった。昔のCDを引っ張り出してたまに聴くのもいいもんだね。
ジュリー・クルーズ/Floating into the Night
Comments
trackback uri
曲はちと思い出せないんだけど、ツインピークスは見てた(・・)
あれに出てた、カイル・マクラクランのファンなのでありまする(*・・)
そのころ、ちょうど、スバルレガシーの車のCMにも出てて、ウチの車もちょうど買い替えでさ、ウチは代々スバルでね(亭主の好み)車買ったら、マクラクラングッズがついてきて、うれしかった(^◇^)
ただそれだけ(・・)くだらないコメントでごめん(笑)
ツインピークスは当時ハマりました!
ビデオ買って何回も見ましたよ〜
あれ観るとチェリーパイが食べたくなっちゃうんです^^
ジュリー・クルーズも勿論大好きです。
ジミー・スコットにもハマりました^^
Hivkiさん>
ツインピークス大人気で一世を風靡したよね!レガシーのCMは覚えてないなー。(Hivikiさん、blogと某所やめちゃったんですかー(T▽T))
TYDAさん>
はじめまして!コメントありがとうございます!
わたしはデビッドリンチならツインピークスより、ブルーベルベットがすごくすきでしたー。ジュリー・クルーズの歌、何度聴いても飽きませんね!
こんにちはお久しぶりです。出身地が一緒でボルネオ島に住んでいるれべです。覚えてくれてますか?
すごい久しぶりに今年ネットに復活して、フト自分のHNをググってみたらFrigid Heightsのリンク(とっくに切れてる。笑)が出てきてビックリしました。なつかしい。。。
いつの間にかコロラドから引っ越されて学校も卒業してアーティストになっていたのですね。すごいなあ。前にも増して幅広く、忙しく活躍されているようで、尊敬です。私は長女を出産してしばらくしてからホテルに復職したのですが、今年はいろいろあって(というか単に転職に失敗。涙。)、今はまた専業主婦をしています。上の子はもう6歳で、下に3歳のもいます。
あまりにもご無沙汰なので何から始めてよいのかわかりませんが、とにかく、お元気そうで何よりです。ブログはモチロンお気に入りに入れたのでまた来ます。ではでは〜。
私もこのCD持ってます。ツインピークスはほとんど見てなかったし、デヴィッド・リンチの映画もBlue Velvet とWild at Heartしか見てないので、たぶんどの曲かを突発的に気に入っての衝動買いだったんだろうと思うんだけど、よく覚えてない。。。
でも、、、Blue Velvetのサントラも持っているのは何故なんだろう。そういう時期だったのかも知れない。。。(謎)