コロラドのロッキー山奥暮し時代に、夏の終わりに家の周辺がキノコの山になり、ポルチーニやオイスターマッシュルームをはじめ、野生のキノコが何種類もワンサカ採れたとき、あまりにも食いきれないその量に困って作り始めたキノコのデュクセル。今回はそのキノコのデュクセルを基本にクリームチーズを追加して、コッテリとした新しい美味しさのパテを。野生のポルチーニが入っていたような香りの高さには欠けるとはいえ、なんのなんの、美味しいっすよ!
キノコとクリームチーズのパテ材料:
- キノコ:何でも。今回使ったキノコは、椎茸、オイスターマッシュルーム、エリンギ、シメジ、ボタンマッシュルームの5種を全部1パックずつ(カルフールで買ったパック、1パック100g++くらいかな?
- タマネギ:1個
- ニンニク:2クローブ
- 白ワイン:少々
- バター&オリーブオイル:適量
- 塩胡椒、ナツメグ:適量
- クリームチーズ:100gくらい、好きに増減してOK
- チャイブかアサツキ:最後の彩りに少々(パセリでもOK)
キノコデュクセルとクリームチーズのパテ作り方:
- キノコを細かく刻む。
- フライパンにバターとオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたタマネギとニンニク、キノコを全部がシンナリするまで炒めて、白ワインを加える。
- 塩胡椒とナツメグを振り入れてワインのアルコールが飛んだら火から下ろす。
- そのままでもいいのだけど、もっとペースト状のパテを狙ってるヒトは、ここでフードプロセッサにかける。
- お好みの細かさ・ペースト状になったら、ボールにあけて、キューブに切って柔らかくしたクリームチーズを混ぜる。
- しっかり混ざったら、器に入れて、チャイブかパセリをふりかけて出来上がり。クラッカーやライ麦パンやフランスパンに似合います!
さて、このキノコのデュクセルとクリームチーズのパテは、昨日の2010年度Thanksgivingパーティの前菜用に作りました。
近所のイギリス人L&カナダ人E夫婦&子供と、子供の学校の先生のTと、それからウチの印籠夫婦、合計9人の少人数パーティ。ドイサケットでは、印籠夫婦の友達が芋づる式に集ってきたので、とんでもない人数になっていたが、今年は気楽だったっす。
今年のThanksgivingディナーのメニュー
- 5種類のキノコデュクセルとクリームチーズのパテ&胡桃のライ麦パン
- エビとアボカドのセビーチェ風、実はアフガン・コリアンダー・チャトニ和え
- 青パパイヤとニンジンのゴマ&生姜ドレッシング
- ふろふき大根田楽味噌
- プチトマトのシンプルサラダ
- 塊ハムのレモン・ロースト
- 七面鳥&スタッフィング&グレービー(Bake and Biteより)
- マッシュドポテト
- クスクス
- クランベリーとオレンジのソース
- パンプキンパイ
- フォンダン・オ・ショコラ&バニラアイスクリーム
- マッド(L作。その名も泥。クリーミーなバニラムースにオレオのフレークがかかっていて、グミのイモムシが乗っている(^^;)
飲み物:
サングリア、ムルドワイン(サングリアをあっためただけ)、赤&白ワイン(ゲスト手土産)、ビアレオ&ハイネケン(ゲスト手土産)、アップルサイダー(ゲスト手作り手土産)、梅酒(ウチの2年もの)、オレンジジュース
Comments
trackback uri
おいしそう~!!
有香ちゃんの身辺はおいしいものが
満載で素晴らしい!!
きのこ大好きの私です。
パテのレシピー試してみます。
ありがとう~!!
ブライトアイさん、ありがとうっす!分量がほぼ全部適当でごめん(^^; 計量したことないので、適当にぶっ込んでれば美味しくできる簡単料理っつーことで。今回はキノコのチャンク入りですが、完全にペースト状にしちゃってもウマイっす。キノコ自体が風味豊かなので、大した味付けいらないんですよねー。