スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
There is nothing outside of yourself, look within. Everything you want is there-you are That. 〜Rumi

陶皿ができました!

 
Posted on 2009年6月11日 (木) 12:17 pm
Filed under チェンマイ/タイ

特注!陶芸作家・河野卓治さんに依頼したお皿完成!

うふふ、なんかマダームみたいなサブタイトルだわ♪うふふ
何ヶ月か前に、チェンマイで創作活動をしている陶芸家、河野卓治さんの工房へお邪魔したエントリーを出しました。
あの日、ケーキ用のお皿を作って欲しいとお願いしたブツが出来上がりました!待ってました!
シンプルな楕円形のお皿で、何枚かには薄い紫っぽいピンク色がうっすらと入っています。ケーキやパンや取り皿にも使える大きさ(^^)

とりあえず簡単に家にあった材料で作れるコーンブレッドを焼いて遅い朝飯にしてみました。

添えてあるのは、節子さん手作りのマンゴー&パッションフルーツのコンフィチュールで(だからジャムだっつーの)、アイスティーは庭のミントを入れて爽やか仕様っす。
幸せじゃん(涙)

実際は、マフィン型のコーンブレッド2個皿に乗せて食ったんだけど、写真用はコーンブレッドを半分にして上品にして撮りました。あ、ほんとのこと言っちゃった。何気なく小食をアピールしてみようと思ってたのに。

次にお願いしたいのはディナープレートかなと思うんだけど、さすがに大皿5枚は財布との相談が先なので、とりあえず保留。大皿は窯に入れるのにも一度に焼けないとのことで、大変なんだそうだ。でも、お揃い系でディナープレートやっぱり欲しいなー。

工房の棚には、乾燥中の器が沢山並んでました。あれが焼き上がった頃にまたお邪魔しよう♪今度はどんな出会いがあるかな!

このエントリー打ち込み中に聞いてた音楽:ルドヴィコ・エイナウディ 、Le Onde

Le Onde
Ludovico Einaudi : Le Onde

ううむ。美しいな。美しいけど、婦女子向きだな。しかし美しいな(シツコイ)

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



10 Comments for “陶皿ができました!”

  • 無日 より:

    素晴らしい
    正真正銘の淑女ですぞ

  • Kumi より:

    小食のふりしたマダームのふりした。。。。おっさんかい。。。

  • B子 より:

    私はここ近年、重い食器の扱いが面倒になり。もっぱら軽くて丈夫なコレールを愛用中。
    でも。
    こんな素敵な食器を見たら陶器の素敵さを再確認させられました。
    二つとして全く同じモノが出来ない手作りのもの。
    使う人の心が落ち着くってモンですよね。

  • みっちゃん より:

    有香ちゃんにこれだけで足りるとは誰も信じる訳ないやろうが。。。(爆)
    陶芸、ええな。
    わしも時間が出来たら水彩画や陶芸やりたい。

  • サワラ より:

    わぁ、感じのよいお皿!
    優雅な朝ごはんですてきです。
    ほんとだ、マダームみたい(笑)
    そうそう、「プール」っていう映画のサイト見たんですが、これはチェンマイだそうです。
    http://pool-movie.com/
    めちゃ気持ちよさそう。

  • yunkao より:

    さっそく使っていただいて、ありがとうございます!
    素敵な環境で使ってもらえて、うれしいです。
    コーンブレッド、おいしそうですねー
    次回、有香さんが夜更かししなくてもいいことを願ってます^^

  • 有香ちゃん より:

    無日>
    むふふ♪おほほほ
    Kumiっち>
    おだまり!無日のコメントを見習わんかい!
    B子さん>
    そうなんですよ、天下の一点もの!
    あ、でもコレールいいですよね。扱いが楽で。やっぱり日常仕様にはそういうのも確実に確保しておかないと、貴重なものを毎日使ってて割れる確率も多くなるしさ。実際、ウチでは鬼のように皿割るし(^^;
    みっちゃん>
    あはは 知ってる人にはすぐバレるわな?(^^; そうだよ、みっちゃん画家なんだから、もっと描きなさい!ワシ、みっちゃんがあんなに素敵な絵を描くって知らなかったよ。素晴らしい。
    サワラさん>
    えへへ。これからハンドル変更しようかな。マダム有香に♪
    そうそう、プール、チェンマイ郊外のゲストハウスが舞台なんですよ。このブログにも何度か登場してます!すごく気持ちがいいところなので、映画の公開後は予約がとれにくくなるかもねえ。撮影の関係者に仲良しの友達もいるんだよ!ふふふ♪
    チェンマイのとっておきの場所
    バーンロムサイのゲストハウス in チェンマイ

  • Macky より:

    有香さん、久々書き込みです。お許しを。
    私はね、卓治さんのマグカップに自家製ヨーグルトを入れて、その上に、節子さんのジャムをたっぷり。
    写真を撮れない私としては、お見せできないのが残念。
    次回、楽しみだね〜。

  • キーウイママ より:

    初めて書き込みます。こんにちわ
    みゆきちゃんの商品を扱っているネットショップです。 
    銀座での写真をブログでUPしています。
    サンローランに負けていませんでしたよ。
    浜野さんもすごく頑張っていました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/nhdshop/diary/200905140000/ 
    ご報告まで

  • 有香ちゃん より:

    yunkaoさん>
    こちらこそ、ほんとに感謝してます!どうもありがとうっす!あれからサラダのお皿にしたり、今日は朝ご飯にお客様を呼んだので、チーズを乗せたり、レーズンとナッツのライ麦パンのスライスのサービングに使いました。カフェオレマグは、ワッフル用のホイップクリームの容器にぴったりで、木のスプーンと相性抜群。いろんな用途で楽しんでます!
    Mackyさん>
    一枚余分にあったあの皿、ワシが確保しておくべきであった!お客さん来ると5枚じゃ足りないときあるよねー。追加しようかな!!
    ヨーグルトもいいねえ。ウチのカフェオレマグもヨーグルトにいいっすよ♪
    次はいつでしょうか、めちゃ楽しみ!
    キーウイママさま>
    お立ち寄りくださりありがとうございました。銀座での展示会の様子を記事にしてくれたブログを紹介するエントリーを、プラネッタのブログ内で出そうと思っています!そのときは是非リンクさせください♪(実はキーウイママさんがココに来てくださる前に発見済みです!(^^))


Leave a Comment to 有香ちゃん

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter