スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
From understanding comes love. 〜Rumi

観察者〜Observer

 
Posted on 2008年12月2日 (火) 8:10 pm
Filed under スピリチュアル

だあれもいないと思っていても
どこかでどこかでエンゼルは〜〜〜
いつでもいつでも ながめてる〜〜♪

・・・って、怖くねえ?

ご存知(って若い人は知らねーってばよ)森永のCMソング。
つまり、慣れないタイのしゃがみ式公衆トイレでマトを外しちゃって、せっせ掃除をしている姿とか、こっそりおケツ上げて思いっきり大爆音のオナラしたりとか、お盛んな頃にはあ〜〜んなこ〜〜〜んなすげーことしてたとか、密室でのあんなことこんなこと、いろいろ全部見られてるって・・・

いや〜〜ん

まあいいか。エンゼルだからな、なんたって。

てか、誰にも気付かれないサと思ってやることもさ、
エンゼルだとか高次のナンタラに見られてるとかじゃなくてさ、
一番それをよく見ているのは自分自身ではなかろか。

たとえその場では上手く自分を誤摩化したとしても、
事実は燦然と存在し、なかったことには出来ないのである。
結局、エンゼルが見てなくても、
自分自身が見ていたなら、同じことのような気がする。

なにやら、自分を外側から観察者として見る癖がついているようなのである。
あんまし嬉しいときにはそうはならんのだが、
特に、動揺したときとか、悲しいときとか、つらいときには、
離れたところで自分を見つめていることに気付くときがある。
自分が後悔するような行動に出やすいのはそういうときなので、
恥ずべき行為を犯さんように、
この観察者がとても助けになっているようである。

しかし、実はそれは本当は自分自身ではないのかもしれズ、
実際はそれこそが、どこかでどこかでエンゼルが〜のことなのかも??

エンゼルは自分自身か、自分自身がエンゼルなのか?

たかだか昔のお菓子のCMソングが妙に頭に響いてきたりするもんである。

今回のエントリーのきっかけになった「とんでもスピリチュアル」。このブログ大好きなんだけど更新停止してますなあ。残念。

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



9 Comments for “観察者〜Observer”

  • 無日 より:

    天知る、地知る、我知る ですな( ̄ω ̄) うむ

  • catnet より:

    ぎゃはは!!私も良く同じ事思ってるよ〜。守護霊っていつも見守ってるって言うけど、それってあんな事もこんな事も見てるのかなって。でもそれってプライバシーの侵害じゃん?いくら守護霊でもエンジェルでも神さんでも、せめてチョメチョメん時は遠慮してもらいたいよね。見猿、聞か猿、言わ猿が礼儀ってもんよ。オーガズムでイキ過ぎて白目剥いて間抜けな顔してるトコとか見られたかねーし。
    でも結局どんなに世間を誤魔化したって自分は誤魔化せないって事だよね。うんうん、分るよ〜。これを肝に銘じて今後はマリア様のような人生送ろうっと。(ホンマか?)

  • アレキサンドラ より:

    ほんまやわ〜こわいわ〜
    一番うえの息子が高校に成ったとき
    入学式に初めて親子で電車に乗って出かけたのよ
    たまたま空き缶が車内に転がって来て、息子の所で止まったの
    私はどうするか興味津々で、でも横を向いて様子を見てたら?
    さりげなく拾って降りる時にゴミ箱に入れたのよ、、
    この時から、「もうこいつの子育ては終わった」
    大人扱いをしてやろう〜って思ったわ
    誰かに観られてるからではなく
    自分に恥ずかしくない様に生きたいです、、
    私?いまだに葛藤しながら、、自分を見つめてます、、

  • ブライトアイ より:

    そうだよね〜、自分が全て知ってるよね。
    有香ちゃんの考えと似たようなことを
    私も思います。
    死後の審判(?)も、神様がするのではなくて
    自分自身が人生を振り返ってじっくりレビュー
    するのだとかどうとか。
    こっちの方がよっぽど私にはきついわぁ。(汗)

  • 有香 より:


    無日>

    うむ。まさに。( ̄ω ̄) 

    cat姐>

    プライバシーの侵害って、あんた。相手はワシらのような物理的な存在じゃあないんだからよ。ああ、cat姐を煽るようなことを書いてしまった・・・。想像はついていたのだが。まさかイキ過ぎて白目剥いて間抜けな顔とまで詳細に描写するとは。あ、ヨダレもたれてなかった?くそー、ワシも白目剥きてー。
    マリア様のような人生っつーか、元牧師としては十二分に素質あるんじゃ?イキ過ぎるのにも飽きたら、もしかしたら聖人になれるかも。ぎゃはは。

    アレキサンドラさん>

    息子さん、素晴らしい!!!多分、ウチの息子たちだったら、缶が転がってきたらそのまま蹴り返すと思う。いやほんとに。どうやって育てたんでしょうか〜〜。やっぱり親の背中?!
    自分に恥ずかしくないようにというのは、相手が自分なだけに難しいです。簡単なようで、けっこうな精神的な体力がいることだと思います。一生修行ですなあ(^^)

    ブライトアイさん>

    死後の審判、というか自分の一生を振り返るレビュー、めっっっっちゃ怖いっすね!!(笑)想像しただけで、ワシ泣いちゃう!でも、これからでも間に合う?!最後に良かった,と思えればいいですね!

  • わこうれん より:

    すご〜くよくわかります。
    無駄にクソ真面目な部分の自分は
    傍観者への恐怖心であったりもするかも・・・
    エンゼルのCMソング、
    実は深かったんですねぇ〜
    ところで、「とんでもスピリチュアル」面白いですね〜
    早速“フィード”に登録しちゃいましたよ^^

  • 有香 より:

    なるほど、わこうれんちゃんも正義感強そうだし(^^)あのCMソング、まだ使われてるとか?耳にしたら、なんかドキっとしそうでヤだけども(笑)
    とんスピ面白いでしょー。もう更新停止して随分たつので残念でなあ。イラストと文章と両方大好きなのに。筆者さんも「ワシ」だしw

  • わこうれん より:

    このCMは多分リアルタイムで見たことはないのですが(長野のローカルテレビ局では森永がスポーンサーになることはなかった?)、
    大人になってから“懐かCM”として特番か何かで見たことがあるんだと思います。
    私の場合エンゼルというより神様が見ているという意識があって子どもの頃は悪いことが出来ませんでした(笑)
    とんスピさんのブログ更新停止しちゃってたんですね。気づきませんでした。また更新してほしいなぁ〜
    “ワシ”以外でも有香さんと似ていて
    深イイことを決して重くならず、楽しく伝えてれるので好きです♪

  • 有香 より:

    これね、なんかどっかでまだ使われてるらしいよ〜。全国展開のCMじゃないみたいだけどw エンジェルじゃなくて、エンゼルってとこがまた味よね。
    とんスピさんね、イラストとの組合わせが絶妙だよね。最高っす。(笑)それに、最近ありがちなキラキラ系あほスピを斜めから見て笑いにしてくれるので、大変気持ちがいいものです。あはは


Leave a Comment to ブライトアイ

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter