スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

Self Introspection〜Looking Within

 
Posted on 2008年10月1日 (水) 11:51 pm
Filed under スピリチュアル

寝る直前に、ほんのちょっとだけ時間をとって、内省する。

  1. 行動が、思いや言葉と一致していたかどうか
  2. 自分の思いや言葉や行為が、他人を傷つけることがなかったかどうか
  3. 予定していた仕事を確実に達成できたか。できなかったとしたらそれは何故か。
  4. 今日は、昨日よりも良い人間であることができたか
  5. 行き違いになったり、傷つけてしまったかもしれない人と仲直りできたか
  6. 一日、波長を合わせていた先が正しいものであったか

インドの某グルが与えてくださった内省項目です。こんなことをもう何年もやってるのに、このたったの6項目が全部OKだったことは、数えるほどしかないかも。特に5番はなあ(笑)アイツとなんか真っ正面から付き合ってられっか、ってな人もいるわけで。あはは。で、内省するのはいいが、その反面、自分の弱点を大げさに感じ過ぎて自己嫌悪に陥るときも多々あり。いったい何のための内省だか!?

それから、自分が傷ついたとき・・・てか、誰かに傷つけられたわけじゃなくて、ある言葉から察することができる無理解というか、そのときのガッカリ感ってっちゅーか?何ら相手が悪いとか言うんじゃないので(ハイ、自分自身の問題です)、そんなことで悲しくなった自分のアホさを反省したいわけよ。ぜひ、項目7が必要だなと思ったのであった。

でも、そんなアホさに気付くことも前進の一つであるのかもしれない。そんなら、いいじゃん、それで。

っつーか!!!

こんな独り言をドヨヨ〜〜ンと打ち込んでいる間に、BGMで流してた音楽ですっかり気分は晴れました。わはは、いいなあ、ワシって単純で(笑)でもね、音楽の力を感じる瞬間ってこういうときだわよ。バッハ大先生バンザイ。シャコンヌは人の情感を全て内包するという壮大で圧倒的な1曲。たった1挺のバイオリンで表現された宇宙・・・。バッハの名曲中の名曲というか、この世に誕生した数多くの音楽の中の頂点では?!大昔、Frigid Heightsというくだらんホムペをやってたときに、この曲のオタク的ページがありました。そこで引用していた言葉ふたつ。

「バッハのシャコンヌは、人の一生に似ている」イダ・ヘンデル

「シャコンヌ・・・バッハは最も深遠な思想を、
あふれんばかりの 情感の世界を作り出しました。
もしも私が独力でこのような名曲を作り得たと仮定すれば、
きっと感激と 喜びのあまり発狂してしまうでしょう。」
ブラ−ムス(クララ・シュ−マンへの手紙より)

ちなみに今晩はギター版ね!セゴビアのyoutube画像っす↓↓関連動画でイエペスのとかもあったけど、やっぱしここはひとつ大御所様で。(長い曲なので途中でブチ切れて二つに分割されてしまってますが・・・)

Convert»» PC/iPodMobileMP3IMG
Powered by TubeFire.com
Convert»» PC/iPodMobileMP3IMG
Powered by TubeFire.com

Comments

comments





Related Tags: ,




trackback uri

 



8 Comments for “Self Introspection〜Looking Within”

  • MOON より:

    いつもブログ楽しみにしている読者です。
    いつになく(ごめんなさい)、しっとりした文章だったので、ちょっと背筋を伸ばして読みました。
    「そんなことで悲しくなった自分のアホさを反省する」なら6番のリストでいいかもしれません。私はそう感じます。
    一日、波長を合わせていた先が正しいものであったか・・・
    これが全てを含んでいると思います。
    まるでシャコンヌですね。
    「そんなアホさに気付くことも前進の一つ」
    まさにその通りではないでしょうか。自分を責めるような反省はナシです。失敗もまた成長の別の面でしかありませんよね。
    いいブログ記事をありがとうございました。

  • みっちゃん より:

    あのさ、わしもこれよくやるんだ。
    で、寝られなくなってしまうことある。。
    明日、どうやって誤ろうとかさ考えちゃって。

  • アレキサンドラ より:

    有香ちゃんさんありがとう〜!!
    心をしばし止めて
    留めないといけない事を思ってみると
    大切な事が見えてきますね!
    私も自分を反省しました。
    何時も良い気づきを有り難うございます〜!!

  • 有香 より:

    MOONさん>
    はじめまして!リストの6番は実は全てを含んでいた・・・なるほど、本当におっしゃる通りですね。オマケにシャコンヌに繋げてくださって、感激しています!
    それから反省の中で、いつも「ああ、なんてワシってバカなの!」と責めてしまうことがしょっちゅうで、失敗は成長の別の面というメッセージもとても嬉しかったです。
    こちらこそどうもありがとうございました。
    みっちゃん>
    あははははは!そそ、バツが悪かったりしてさあ。苦しいんだよね(笑)みっちゃんでも眠れなかったりするのか(笑)
    アレキサンドラさん>
    いやー、独り言に付き合ってくれてありがとうございます(^^)
     >留めないといけない事を思ってみると
     >大切な事が見えてきますね!
    そうなんです。ワシなんて大バカもんなので、常々そういうことをしてないと、おバカに拍車がかかって暴走し、どうしようもない状態になって、世間様の迷惑にもなりますので(笑)

  • Thanxxx♪ より:

    さすが有香さん、良いこと書いてくれるねぇ!
    1文字1文字ゆっくり噛んで飲み込んだ。
    ありがとう。
    そして、この曲、聴いてみたい!!!と
    思った瞬間に、ここに用意されてる。
    さすが有香さん♪
    ありがとう。

  • 有香 より:

    Thanxxx♪ちゃん>
    お〜〜〜良いこと書いたかのうー。わしってエライのう(笑)しかし食中毒おこすといかんので、食うときには要注意っちゅーことでよろしく!
    シャコンヌね、凄いでしょ。ほんとはバイオリンでやるんだよ。ギターバージョンとかピアノバージョンとかあって、ワシはギターのが凄く好きなの♪

  • *Miki* より:

    内省の時間をとるというのって良いことですよね!
    6項目、ズシンと来ました。
    というのも、つい先日、私は大失敗を犯してしまったわけで。
    酔った勢いでこともあろうにいつもお世話になってる人に向かってエラソーな事をほざいてしまったわけです。
    次の日思い出してしまってもう大変(-_-;)
    その方は大人だったので平謝りの私を許してくださいましたが
    私の7項目は「酒に呑まれるな」ということで(笑)
    あああ今思い出してもアタシナニサマー
    (おっさんがくだまいてる図で大体あってます)

  • 有香 より:

    *Miki*さん>
    あ〜〜、酔ったときのことっちゅーのは、また別腹っていうか?あははははは といっても他人ごとだから笑ってられるのかも?自分や家族だったら、やっぱり後でパニくると思うわ(笑)お疲れさまでした(^^;
    上のコメントでMoonさんがおっしゃっているように、「酒に呑まれるな」っちゅーのも、6番の「一日、波長を合わせていた先が正しいものであったか」の中に入ると思います!


Leave a Comment to みっちゃん

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter