スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
There is nothing outside of yourself, look within. Everything you want is there-you are That. 〜Rumi

コリアンダーのチャトニ

 
Posted on 2008年9月17日 (水) 11:47 pm
Filed under おかずや主食

アジアン料理には欠かせないコリアンダーの葉っぱを山ほど使った激ウマなチャトニ。昔の消えちゃったブログにレシピがあったのだが、すっかり忘れておって、この前バーベキューしたときに思い出して作ってみた。

肉にも魚にも野菜にも合う。BBQに添えるのに最高。ハンバーガーにもケチャップの代わりに使える(肉を牛じゃなくてラム肉にするともっと似合うハズ)万能選手ソースです。ただし、コリアンダーの香りが苦手な人には拷問のような食い物ですが(^^; 

作り方:

  • パクチー1カップ
  • ニンニク2カケくらい
  • クルミ1/2カップ
  • レモン汁1/4カップ
  • フレッシュ唐辛子お好みで。タイの小さいの入れすぎると死ぬ
  • 様子をみながらヨーグルトかサワークリームを適当に入れて(←これはオプショナル。無くても可)
  • ミキサーでドロドロにして
  • 塩で味を整える
  • Comments

    comments





    Related Tags:




    trackback uri

     



4 Comments for “コリアンダーのチャトニ”

  • *Miki* より:

    コリアンダーのチャトニ美味しそう!
    って、レシピの1行目にパクチーがあああ!
    すみません、マイサイパクチーで・・・
    食べ物の好き嫌いがあるって、ちょっと人生損してる気がする今日この頃Part2です。

  • Thanxxx♪ より:

    でもって、コリアンダー・・・ 私には拷問です♪

  • ブライトアイ より:

    コリアンダーのチャトニー、写真ではおいしそう〜。
    こうしてガラスの容器に入れると素敵ね。

  • 有香 より:

    *Mik*さん&Thanxxx♪ちゃん>
    え、パクチーだめなんですか?もったいねえ〜〜〜
    ブライトアイさん>
    このコリアンダーのチャトニの写真、コロラドのFrigid Heightsのデッキですよ。バーベキューによく添えていたソース。美味しいよ!


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter