スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
From understanding comes love. 〜Rumi

今日は子宮の日:チェンマイの女性へ

 
Posted on 2008年4月9日 (水) 4:56 pm
Filed under オリジナル服

布ナプキン写真
4/9で子宮の日なんだそうです。
てわけで、子宮の日に便乗して、生理ナプキンのお話です。

タイなんてちょっと前まで布ナプキンが普通だったに違いないですが、でも急速な使い捨て社会化で、若い人はどんどん使い捨ての紙ナプキン派になり、それが買えない経済的に恵まれていない子たちはトイレットペーパーを重ねて使い捨てしてたりしているそうです。

布ナプキン派の方々はよくご存知のことですが、紙ナプキンの良いところといったら便利の一言オンリーでして、害のほうはその何倍もあります。まずは環境汚染.原料を考えればそれはもう一目瞭然。石油系素材にたっぷりの漂白剤(漂白の過程でダイオキシンが発生している可能性もあり、これはもう猛毒です)、ポリマーとか吸収促進剤、デオドラントや香料。薄型で漏れにくく、いい芳香までしてきやがって、便利になればなるだけ環境に悪い原料も増えていくわけ。これを焼却するとなると、どんだけ空気を汚染することになるか想像がつくでしょう。もっと悪いことに、それを生理中ずっと女性は地肌に身につけてるわけよ。女性特有の子宮関係の疾患や生理痛、不快感、不機嫌その他、こういった症状は、害のある化学物質が原因になってないわけがない。直接膣の内部に入れてしまうタンポンは最低最悪のシロモノであります。「便利だから」というだけのために、自分の身体をそんな危険にさらしていいものか。

余談ですが、赤ちゃんが24時間ずっと身に付けている紙オムツも同じですよ。ウチのガキらが赤ちゃんだった頃、ワシ自身はまだ当時使い捨てナプキンを使ってたが、赤ん坊だけはずっと布オムツで育てたのが自慢。もちろん外出のときとか、臨機応変に便利に紙オムツと使い分けてたけどね。

ワシはまだ布ナプキン歴はそれほど長くなく、最初に買ったのがコロラドのオーガニック系のスーパーだったので、せいぜい使用歴5年程度といったところ。もともと布にしたのは太ももの付け根がかぶれて辛かったのが原因だったけど、当然かぶれ問題も気持ちよく解消です。

しばらくして気付いたのは生理が軽くなったこと(誰だよ、年齢のせいだと言ったやつは)。ほんの3日程度ですっきり終り、ダラダラと続かないので楽!!

最初はめんどっちいかもしれんので、たとえば家にいる時だけとか、そんな風に始めてみるといいかも。洗濯は、交換のときにその場で洗ってしまうこと。それが無理だったら、バケツ(家族が気になるなら蓋付きのもの)に水をいれて浸けておいて,夜お風呂タイムのときに手洗いしちゃう。経血がたっぷりしみ出たラブリーなお水は、庭や植木に上げれば最高の肥料水に(←寒冷地はやめといてね)。そのまま流しちゃっても無害です。

チェンマイ、タイ在住で布ナプキンに興味のある女性はちょいとご一報くださいまし、ぜひ。

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



23 Comments for “今日は子宮の日:チェンマイの女性へ”

  • sawara より:

    布ナプを使用している私です。こんばんは。
    なんていったらいいんだろう、、布だととにかく気持ちいいんですよね!ほんと私もオススメの一品です。
    肥料水にするのは思いつかなかった!確かに栄養ありそう。ナイスなアイデアです〜
    それにしても4月9日が子宮の日だなんて知らなかったです。たしかに49(子宮)ですな(笑)。

  • まん より:

    布ナプキンの効果は私も認める<蒸れないとかカブレないとか、匂いがなくなるとか。
    でも、生理が短くなるとか軽くなるというのは、その原因理論が不明なのでちょっと???な気がする。
    年齢のせいが一番でかいのでは。(爆)
    んで、排水(肥料水)だがの。
    それは暖かいタイだから無害なのかもしれんが、
    日本でもどこでも、高緯度地方や高所でやると大変有害だと思う。
    バクテリアが居ない場所でやってはいかん。
    まぁ有香ちゃんはそれわかってるから「チェンマイの女性へ」と副題入れてるんだろうけどさ。
    土壌菌というのは人間が思ってるほどパワフルで即効性はないから、土に何か撒くのは場所によっては気をつけねばなりませぬぞ。
    日本の山はそれでメタメタになっております。・゚・(つД`)・゚・

  • 有香ちゃん より:

    sawara さん>
    うんうん、一度使うと、使い捨てナプキンには戻れませんねー。旅行のときとか、使うときあるけど、やっぱり不快で、かなり居心地悪いです。肥料水は、毎日同じところではなくて、適当に分散させるといいと思います!
    まんちゃん>
    ハッキリ言いやがったな(笑)>年齢で生理短い いやー、そうかもしれん(爆)でも、布にしてから生理終り方が気持ちよくなったって人多いよ。短くなったというか、終わり方がスッキリしてるっちゅ人も含めて。
    で、肥料水!!そうだよね、コロラドでは絶対ダメだ(笑)肥料水についてはワシも最近まで知らなかったのだが、チェンマイで某布ナプ人が教えてくれたのです。チェンマイでも、同じところに集中してやるのはイケナイと思いますわ。ウチのマンゴー、ジャックフルーツ、ランブータン、グアバ・・・みんなワシの血吸ってます_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!(誰も食ってくれなくなる)豊作よ、豊作!!(爆笑)
    「チェンマイの女性へ」と言ったのは、実は目的があるからです(^^)素敵なプロジェクトが動き出しておって、まんちゃんにもお願いに上がるかも!今日の記事はその序章なのですよ♪うふふ(^^)

  • あやこ より:

    興味はあるけど、まだ使ったことがない野郎です。
    いろいろ教えてください!!
    で、いろいろ教えてついでに、前にお電話したことも含めてお話したいので、ソンクラン後とか、お時間開けていただけるとうれしいです。
    コーヒーでもしばきつつ、お話したいです。

  • me-a より:

    なんか前に有香さんがこの布ナプの話を書いてて、すごい気になって色々調べたんですよねー。私は仕事柄タンポン愛用者ですが(水泳のコーチとかやってたんで)この記事読んでナプキンとか紙おむつのことを考えさせられましたよ…確かに有害ですね(汗)

  • 有香ちゃん より:

    あやこさん>
    お〜〜〜ひとり釣れた!(笑)ほんじゃ、この前電話で話したことをエサに、布ナプの世界へも引きづり込もうというあやこ計画を企てました。よろしく〜(^^)
    me-a先生>
    タンポンも水泳のときだけに限って使って、プールから上がったら布とかだったらかなりいいのでは。タンポン常時っつーのだと、良くないですなあ。布ナプは慣れもあると思うけど、一度快適を味わうと、環境問題もあるし紙ナプに戻れなくなるよ!

  • みっちゃん より:

    わしも布を使いたいんだが、外に出てる方が多いと難しいんだよね。
    あのナプキンはオマタが痒くなってヤダよね。ポリポリかけないしさ。
    タンポンは自慢じゃないが使った事は無い。
    で、息子は布おむつで育てたぞ。

  • 有香ちゃん より:

    みっちゃん>
    いいとわかっていながら使うに踏み切れない事情ってのはあるもんだよね。家にいるときだけ、ということで開始してみるのはいいと思うよ。慣れてくると(布ナプキンが漏れないってわかると)外出でも全然平気になるから。まずは始めることですな!
    布オムツ、素晴らしい!

  • yukarinn より:

    いつだったかロハスな本を読んでいて、布ナプの存在を知りました。はい。興味ありますー!
    そういえば最初の3ヶ月くらは子どもたちふたりとも布おむつだったぞ。
    おむつを手洗いしてるときに「あぁ、私ってすてきなおかあさん」って酔いしれていたわ(笑)。
    タンポンは医者に行ったときに突っ込まれる以外は使用したことありませぬ。
    布ナプもちょっと調べてみよーっと。

  • 有香ちゃん より:

    ゆかりんちゃん>
    わ〜い!あのね、チェンマイで布ナプ計画おっ立ててるんですよ。色々進んだら,連絡しちゃう!
    「あぁ、私ってすてきなおかあさん」って酔いしれていた
    ↑あっはははは、すごくわかる、それ!ワシはオムツを外にパンパンっと広げて干すときに幸せに浸ったものです(笑)

  • より:

    布ナプキン、いいっすね。未経験ですが。
    前回日本に戻ったときに買おうと思ったのですが、買いそびれました。しばらく使わないしいいか、と思ったのですが悪露というものを忘れてました。普段の生理の1週間くらいはまぁいいけど、3週間もしっぱなしはつらいです。
    うちも布オムツですよぅ。
    15分間にうんち、おしっこ、うんちと連続してやられたりしますから、これが紙オムツだったら、と思うとぞっとします。

  • 有香ちゃん より:

    きさん>
    今の時期、布ナプ大切でしたね!けっこう顔用のウオッシュ・タオルを折り畳んで布ナプ完成だったりするけどどうでしょう?ワシも足りなくなると、ソレ用のタオルを別にしておいて使ってます。
    布オムツえらい!!そそ、経済的にもバカらしいしね!赤ちゃんも幸せです♪

  • えこ より:

    こんばんにゃぁー。
    こんな時間にダンナに音楽CD編集の手伝いをしながら、おっぱいに起きる次女@もうすぐ2歳の間を行ったりきたりしたりしてるよ。
    そんな中、有香ちんの布ナプキンの話と布オムツが気になってしかたなくって、この数日はずっとネットで検索のし通し。
    次女がもうそろそろトイレトレーニングと思いつつ、長女も夜はオムツでおねしょの予防をしたりとしてて、なんか紙おむつから遠ざかる方法を模索中。
    なんだか被れる事への恐怖がね・・、娘たちにまで害を与え続けたくないのは深刻な悩み。
    もっと調べるよ、で、実行できる事を有香ちんも祈っててね。。。

  • 有香ちゃん より:

    えこちん>
    布オムツは、環境や身体のこと以外にも、赤ちゃん自身が排泄の感覚がよくわかるようになって、いいと思うよ。といっても、ウチの次男なんてオムツえらく長く使ってて、言葉はめちゃくちゃ達者だったくせに尻癖だけ悪くてさあ(笑)自分でオムツ外して「ママ〜〜ダイパーチェンジー」って言いながら、自分で汚いオムツをバケツに入れてたりした・・・。そこまでわかってんのに何故トイレにいかない(T▽T)

  • はるにれ より:

    5月にチェンマイに仕入れに行きます。
    布ナプは私も10年近く使っています(しかも、10年来同じナプキン)
    チェンマイ産(?!)の布ナプは何処かで購入できるのでしょうか。

  • 有香ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    はるにれさん>
    はじめまして〜。仕入れは雑貨ですか、洋服?
    チェンマイ産の布ナプはオーガニックで近いうちに登場しますので、そのときぜひよろしく!!
    チェンマイでは、まだどこでも売られてるのを見たことがないんですよー。

  • ぱるばってぃ より:

    釣られてみたい。
    いろいろ教えてください〜。

  • 有香ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    ぱる女神>
    もいっちょ釣れた!いろいろ出来てきたらお知らせさせていただきます!ありがとう!

  • はるにれ より:

    仕入れ隊はほとんど洋服です。
    盛夏ものなので麻を中心に考えてます。
    何か、いいコトありますか?
    ナプキン、出来たらお知らせくださいね。
    布ナプ崇拝者なので何か出来るかと思います。

  • 有香ちゃん より:

    麻(リネン)はチェンマイではなかなかないかもしれません。このブログの「ヘンプのバッグ」の記事のコメント欄でも話題になってますけど、ヘンプならあるんですけどね。ヘンプも主流ではなくて、それほど多くないんです。
    布ナプ、よろしく!!楽しみにしてます!ありがとうございます!

  • noriko より:

    ゆかさん! 私にとっては実にタイムリーな話題で、いつ購入しようと思ってたところ。
    で、早速検索して買いました!
    後でゆっくり記事を見たら、アフィリしてたんですね。 ごめん、なんとかアースとかいうところで買いました。
    とっても気持ちいいです。
    ようやく自分のことでゆかさんに仕事頼めそうなので近々メールしますよー。

  • 有香 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    布ナプ、デビューしましたか、よしよし!!(^^)アフィリはしてないっすよ。アフィリじゃないけど、チェンマイ製のができるので、そしたらよろしく〜〜〜。
    仕事、始動したの???色々またお知らせしてねー。この前、有里さんがチェンマイに来たのよー。

  • まろちゃん より:

    たまたまこのブログに辿り着きました。
    布ナプ、1年?くらい使ってます。
    私もよくかぶれてて、フェリシモので始めました。
    以来、全然かぶれとかなくなって超快適です☆
    でもあれってどのくらいで寿命なんでしょ?
    最近多いと端っこのステッチ乗り越えて漏れて来る時が…
    買い替え時なのかなぁ?
    ところで、来週からチェンマイ行きます!
    マッサージの学校通うので今回は紙ナプとタンポン持参のつもりですが
    そっちで買えるなら買って帰りたいんですけど。。。


Leave a Comment to 有香ちゃん

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter