ミニマル、反復、擬音語、声のアート・・・Meredith Monk(メレディス・モンク)
メレディス・モンクの詳細については、ECM研究会様の情報が好きなので、リンクして省略しちゃう。→ECM研究会: Meredith Monk前編、 Meredith Monk後編
歌手、作曲家、舞台・映像美術、ダンス、などなど、あらゆる芸術活動をしているメレディス・モンク。そんな多様な活動の全てで表現されてる一貫した道具は「声」だ。自然や動物の擬音やささやきや呻きなど、歌にも詩がなく、言葉のない声で語る現代音楽家。
美しくて瞑想的な音があったと思えば、耳を被いたくなるような金切り声もあり、まったく予想がつかない展開が面白い。(←クリックで視聴)かなりイってしまっているヤバイ系の歌曲の中に、キラリと光る宝石のうような美の輝きを発見するとワシはムショーに嬉しくなってしまうのであった。
CDはトーゼンのごとく、ECMレーベルから出ております!
Book of Days
同名映画のサントラ盤。実は残念ながら映像のほうは見たことがナイ・・・。中世&民族色つよし。モノトーンな音の中に広がって響き渡る透明な音たち。ワシの一番のお気に入り。
私は自分のほとんどの音楽、演劇、映画の中で、無時間性の観念、つまり円環、または循環するサイクルとしての時間の観念を表現しようと試みている。“ブック・オブ・デイズ”は、時間の透過性や相対性について、とてもたくさんのことを表している。例えば、あるひとつの時代を、もうひとつの時代を通して見ることができるという観念、全てのものが同時に起こりうるという感動、そして、歴史とはひとつの理想なのであって、現在は永遠なのであるということ。
メリディス・モンク
Dolmen Musicでは、Ashes and Snowのサントラに参加しているチェリストRobert Eenも参加してます!気付かないところで繋がってんのよね。
Turtle Dreams反復でミニマルなピアノの2曲目が美しくてお気に入りっす。ディジュリドゥの登場はともかく、カシオトーンなんかも出てきちゃう。
Comments
trackback uri
こりゃ、朝に聞いたらアカン。
バタバタと落ち着きの無い時だと、ケツがモゾモゾしてくる。
ああ〜〜、ほら、ウンコしたくなってきた。今晩もっかい聞こう。
この手のをじっくり聞くと入り込んでしまうよね。
じゅあ、トイレに行かないと、、、、
すまん、
視聴してみましたが、切れ切れなので途中でやめ。
※TOT、いちおうADSLなんだから、なんとかしてちょうだい。。
YouTubeも聴いてみましたが、同じ節の繰り返しのうちにこちらも切れてしまいました〜
※TOT、責任者、でてこーい!
ここまで聴いた限りでは、天国に誘われるような感じですねぇ。。
私が好きな、シークレット・ガーデンなどと共通性があるみたい♡
(最後まで聴いてないので、自信はないですが)
すんません、みっちゃんのコメント、めっちゃウケてしまいました。
youtubeの映像つきのは、かなりすき。
でも、金切り声の、かなりヤバいね〜。
一人で聞くのはいいけど、これを聞いてる事を人に知られたり見られたりされたくないナンバーワン!(笑)
いいもん紹介してくれてありがとう。
ituneで買ってしまうかも。。。
みっちゃん>
ほう。彼女の声にそういう作用があるとは新発見だ。スピ的に言わせてもらえば、そりゃ「浄化作用」ってヤツかもしれん!高尚だなー。ジンマシンじゃなくてよかったっす!ぶはは
pegasusさん>
ウチもTOTで泣いてます。もうほんとにトホホな状況で・・・。まさにTOTのロゴの通り(笑)てか、Secret Gardenなつかしー。デビューから4枚目くらいまではCD買ってました!特に3枚目が好きだな、わし。時々めちゃくちゃ「いかにも」曲があるのにはガッカリだけど、すごくキレイな曲があるのでピックアップ聴きをすることが多いです。
Masayoん>
うん、実を言うとヤバイ曲のが多いんです。でもそんなのココに貼付けても、人を驚かすダケだし(^^; 彼女のもiTunesとかで、個別買いするといいよねー。
みっちゃん、いいでしょ?カーメルのおっさんレディ#1っすよ〜