スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

空間全体を振動させる荘厳な歌声

 
Posted on 2008年1月1日 (火) 1:22 am
Filed under スピリチュアル

タイも明けました。おめでとうございます!今年もどうぞよろしくー。さっきまでご近所さんたちが外に出て、やんややんやと花火打ち上げてました。でもさすが田舎、静かになるのも早いことー。花火で大騒ぎしてたご近所さんもご就寝の模様。電気も消えたわ。クリスマス同様、新年の趣全くナシ!

そんなこんなで、素晴らしい1年になりますように♪

でね、昨日、久しぶりにすげー夢みた。

大勢の家族でリユニオンというか、リトリートみたいなことを、海みたいに広い湖の畔でやってるわけよ。

で、親せき一同の家族で、主に新小岩の実家系の顔ぶれのハズなんだけど、みんな顔が違う。でも、話をするときに、容姿が全然違うってのに、何も不思議に思わず、イトコたちとかをフツーに○○ちゃんと思って話してるわけ。

で、湖がこれまたおとぎの国みたいにキレイでさ。水の蒼さといったらサファイアみたい。湖の中には畦みたいな、水から出てるラインがあるんだが、田んぼみたいに真っすぐな線じゃなくてね。ひとつひとつは扇状で大きな鱗みたいになってて、その畦がまた銀色に光っておるのよ。特に日が暮れていくときに、サファイア色の水にピンクの夕焼け色が落ちて、とんでもないことになっておる。

いかん、これは写真に撮らねば!とカメラを構えるのだが、当然のごとくカメラが動作しない・・・。サファイア色をベースに水と空の色が刻々と変化していくのを見ながら、カメラが動かないのを悔しがるのだが、同時にこんな風景に出会えてめちゃ幸せとか思っておる。

そこへどこからともなく登場する妙に美しい男女。知らない人。で、この2人、湖の畔で立ち止まったかと思ったら、いきなり歌い出す。

その歌と声がさ、この世のもの??というくらい美しい。
美しいを超えて荘厳モノで、周囲の空気が振動してたくらい。歌声が身体の芯にまるで弦のように響いてくる体験なんて始めてで、感動して夢の中でウルウルと泣くワシ。
歌は2人の口から出ているはずなのに、周囲の空間全体に歌声が充満してるんだよね。なので耳で聴くというより、身体全体で体感している音楽という感じであった。エライこっちゃ。

あのメロディーをなんとか記憶しておかねばと頑張ったのだが、目が覚めたらすっかり忘れていた。。。こういうの、しっかり覚えてたら、ワシも後世に残る大作曲家になれたかもしれんのになあ。あの歌また聴きたいなあ。

そんなわけで、大晦日だというのに、相変わらずポツポツと仕事の作業をしながら(なにしろネット状況が最低なので1日Macの前に座っていながら、作業はなかなか進まない。ADSLのモデムのランプと睨めっこしながら、ランプが全部点灯したら大急ぎでアップロードやらダウンロードやらの作業をするという情けない状況です)今日はずっとあのメロディをなんとか思い出せないかと頭の中で音楽がぐるぐるぐるぐる・・・。

そういえば、前にもこういうことがあったなあ。 前は目の前の壁に次々と現れては消えるシンボルのような模様だった。自分で、夢の中にいるってわかってて、このシンボルはメッセージだから、目が覚めたときにしっかりメモしなくちゃ、と一生懸命記憶するんだが、結局何一つ覚えておらん(^^;

2007年最後の夢は極上もんであった。初夢も楽しみであーる。

Comments

comments









trackback uri

 



17 Comments for “空間全体を振動させる荘厳な歌声”

  • yamaoji より:

    あけまして おめでとうございます。
    良いお年になるようドイプイ村から祈っています。
    お時間出来ましたら、どうぞ遊びにお出でください。
    おじさにる!って言って下さい。
    1月7日のAM10時ごろに餅つきをします。
    その場に居られれば衝き立てのお餅がたべられますよ。

  • わらじ より:

    おめでとう。今年もいい流れを大切に前進しよう!
    昨年もいろいろ有難う。

  • ブライトアイ より:

    コロラドもあと7時間ほどで新年となります。
    2007年大晦日の夢はすごかったのね。
    天空の特別リサイタル〜♪
    元旦の目覚めがこんな感動したものだったとは、
    なんて素晴らしい2008年のスタート。
    良いお年を〜!!
    今年もよろしくお願いします〜。

  • pegasus8 より:

    有香さん、あけましておめでとうございます♪
    市内でも、12時半くらいまで花火ぼんぼんでしたが、そのあとは静まりましたよ〜
    素晴らしい夢をご覧になったんですね!
    ・・・σ(・・*)もみてみたい。。
    今年も遊びにきま〜す♪
    ※おととい、例のメキシカンの店に行き、アイスがのったアップルパイを頂きました、おいしかったです!

  • Hiviki より:

    謹んで新春のお慶びを申し上げまする。
    本年も相変わりませずよろしくお願い致しますぅ。
    うぉぉぉぉ〜( ̄▽ ̄)凄い美しい夢をご覧になったんですねぇ♪うまやらしい〜(うらやましい)(笑)
    美しい夢ってのは、ホンに不思議な気持ちで目が覚めても余韻にうっとりしますよねぇ。
    あたしもそういった夢を見たのちは、何日も反すうして、その余韻を何度も愉しんだりします。
    このゆかさんの夢日記を読んでいるだけで、情景が浮かんできて、あたしもとっても幸せな気分になりましたよ!♪
    どんなメロディなんだろうねぇ〜
    気になる気になるう〜聴きたいぃっ!♪
    ダメじゃんっ!(`´)ちゃんと覚えて耳コピしとかなくっちゃぁ!(笑)
    夢ってのは映像は結構覚えてるもんだから、夢の中で楽譜なりドレミファを紙に書いておくと、目が覚めても再現できるかもよぉ( ̄▽ ̄)今度からそうしてみぃ(やったことないけど(笑))
    >歌声が身体の芯に響いてくる体験
    >周囲の空間全体に歌声が充満してるんだよね。なので耳で聴くというより、身体全体で体感している
    現実(現世)でも優れたホンモノの歌手の歌には、これがあったりしますよ♪
    あたしも何度か体験してたりしますけど、もう涙ぼろぼろ状態になりますですねっ♪

  • Doi より:

    明けましておめでとうございます。
    タイのお正月、興奮しました〜。
    窓から見える全範囲で花火がボワンボワン。
    タイでの生活も残りわずかと思うと、感慨深いものがありますです。
    有香ちゃんにとって素敵な一年になりますように。
    &今年もどうぞよろしくお願いします。

  • sawara より:

    うつくしい夢、素敵です〜
    私の初夢は仕事している夢でした(T◇T)笑
    2008年がよいとしになりますように!

  • catnet より:

    新年明けましておめでとう!夢に出て来る風景はその人の心を表しているといいますから、有香ちゃんは綺麗な心の持ち主なのね。初夢期待してるぞよ。
    ワシはSFに16年住んでて今夜初めて除夜の鐘を聞きにジャパセンの寺に行ってくるぞよ。その後は仮眠とったら初日の出見に行くぞーーー!でも東方面としか決まっておらん。まぁ、なんとかなるだろ。っつーか、はよー掃除せんかいっ!!まだ終わっとらん(T▽T)

  • タイで想う日々 より:

    タイ仏暦2551年、おめでとうございます!(タイ正月は4月だからまだ早い?)
    1月は住み慣れたチェンマイで過ごし、バイクで走り回ります。前半はちょいと仕事w
    本年もどうぞよろしくです!

  • 猫シッター より:

    サンフランシスコは、まだ大晦日です。
    夢の内容がすごいですね。続きをまってます。
    私も、気合いれて、夢みるぞ。

  • やのちゃん より:

    いい夢ですねぇ・・・
    色のある夢って好きです
    あ!あけましておめでとうございます
    お仕事にプライベートに忙しいかと思いますが
    今年もよろしくお願いします
    私も初夢期待しようっと!

  • 有香 より:

    やまのおじさん>
    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!「やまのおじさん」というハンドルネーム、とっても親近感あります(^^)わしも「やまのおばさん」に戻りたいなあ。そんな元やまのおばさんのくせして、ドイプイまでの道路の運転が怖くてなかなか行けないんですよー。行っちゃえば行けちゃうのになかなか・・・。ドイステープからソンテウで行けばいいのか。。お餅つきいいですね!!!
    わらじ虫>
    おめでとうっす!昨年は大変お世話になりまして。ありがとなー。(←これでも心はこもっておる)今年もよろしくたのんますm(__)m
    ブライトアイさん>
    コロラドもカウントダウン間近ですな♪ 東海岸は明けたねー。一足先におめでとうございます!今年もよろしくお願いしまーす♪ おお、天空のリサイタルか、まさにそんなカンジだった!ブライトアイさんにも見せたいなあ、あの夢!(笑)わはははは
    ペガサスさん>
    おめでとうございます!!ウチでは息子共が花火見に行くと町へ出かけていて、3時頃までかえってこなかったので、けっこう遅くまで盛上がってたんだと思ったけど、花火見物はただのイイワケなのよね(笑)ペガサスさん、今年はぜひお目にかかりたいです!一緒にメシいきましょ〜。ネットでもよろしく!(アップルパイ・ブリトー、太るよ!ぎゃはは)
    Hivikiさん>
    すっかりご無沙汰してます!(ミクシィほとんど活動してまへん(^^;)おめでとうございます!こんな無精なやつですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m うんうん、夢の余韻って、良い夢も悪い夢も、後ひきますよねー。そうか、夢で楽譜化しておくのね・・・。でも前に見たシンボルが浮き出てくる夢、あれは視覚系だったけど、さっぱり覚えてなかったからなあ。使えねえな、わし。。
    そうか、Hivikiさんは実体験済みなんですねえ。わしはあれほど身体の芯から全体が揺すぶられる生の歌声に出会ったことはないです。まるで空間全体にスピーカーがあるようなカンジで、コンサート会場ならそういう環境は実現できるんでしょうけど。Lisa Gerrardに歌ってもらって、スピーカを八方に配置して、真ん中に座ったら、あの夢のプチ体験ができるかも(^^)
    でねでね、本文に書かなかったんだけど、ほら、大勢でオームとか唱えたりチャンティングしたり、シンギングボールならしたりとかすると、音が反響しあって大きなウネリになるじゃない。夢の中で、2人の歌声がそんな風に反響しあって、空間が思いっきり振動してたんですよ。ああ、恋しい(T▽T)
    Doiぽん>
    おめでとうございます!!!今年もよろしく・・・ってもう帰国しちゃうんですねえ。やめれば?>帰国(笑)あはははは もっといてほし〜〜〜 Doiさんはチェンマイの知り合いの中で、思いっきり「癒し系」です。かえってほしくないです〜〜〜〜(T▽T)
    sawaraさん>
    ご無沙汰してます!あけましておめでとうございます♪仕事の夢とは、これまた幸先のよい!(^^)今年も大活躍になりますね。楽しみな1年ですね!
    cat姐>
    初夢はな・・・・・・・・・・・・
    バケモノみたいな汚いワンコに食われそうになる夢であった(T▽T)ああああああ 昨日は花火の音でワンコの太郎が怖がって、わしのベッドに上がり込んで寝てて、あいつデカイからめちゃ邪魔で、蹴っ飛ばしたりしてたから夢で反撃されたのかな(涙)
    サンフランにはジャパセンの鐘があったのう。そういや、デンバーにもモントレーにもあったけど、一度も行かずに終ってしまったな。西海岸は初日の出は海から昇らんからのう。掃除も無事終って、今頃ジャパセンに向かってるcat姐ね。今年は健康に注意して、元気でいてくれよ〜〜
    タイで想うさま>
    昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしく! てか、バイク気をつけてねー。あたしゃ最近バイク恐怖症だよ。L小僧のせいでトラウマになってもた。。
    猫シッターさん>
    猫シッターさんもジャパセンの鐘詣?そろそろ夢もコントロールできるようになってもいいんじゃないかと思うんだけど、なかなか素敵な夢には戻れませんなあ。わしも気合い入れよう(笑)よいお年を!!!
    やのちゃん>
    あけましておめでとうっす!去年はあんまり会うチャンスがなかったけど、今年はやのちゃん、ターゲット!(笑)夢って色ないときある??わしのはいつもカラーらしい・・・

  • 狷さま より:

    おめでとうございます!!
    タイの暮らし….だいぶ板についてきたようで……
    私は念願のコロラドへ行ってきます…..
    ベイルで有香さんに想いをはせます…..

  • 洛趣味 より:

    ドンちゃん騒ぎで明けた元日はゴルフでした。二日酔いでよいスコアなんて出るわけないのに。
    今年もよろしくお願いします。
    場所がわかればお寄りしたのにね。
    近々お会いできればと思っております。

  • 有香 より:

    狷さま>
    おおおおおおおお、今年はVailですか!!!もう数年早く行ってくれればよかったのに。Vailでの宿は決ってるんですか?すごいおすすめのところがあるんですが〜〜。女性同伴ならぜひぜひ。うひょ〜〜うらやまひ〜
    おっと、おめでとうございます!今年もよろしく!
    洛様>
    今日久しぶりにマイミクさんの日記巡回して、どうやら大年越しパーティ等があったことを知りました。オマケにゴルフ!タフですなあ。(笑)でも元気が一番、なによりっす♪ そうそう、近々ミーティングですよ、ミーティング!楽しみでーす。

  • わらじ より:

    こちらも明けました。実感ありませんが、餅食べました。
    いい年にしよう〜〜!

  • わらじ より:

    心のこもって「ありがとなー」を有難う。今年も前進すべ!(微笑)


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter