スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
From understanding comes love. 〜Rumi

バーンロムサイのゲストハウス in チェンマイ

 
Posted on 2007年9月26日 (水) 3:43 pm
Filed under チェンマイ/タイ

チェンマイでおすすめNo.1のゲストハウス

バーンロムサイ・ゲストハウスの写真
バーンロムサイというHIV孤児施設が運営するゲストハウスにお邪魔してきました。

いつもおしゃべりしている仲間同士で1泊旅行したいねーといいつつも、みんな仕事が忙しいのでなかなかチャンスがなかったところ、バーンロムサイならすぐ近くだしということで、子供抜きで実現した女子だけのパジャマパーティのような小旅行は、思いのほか楽しく素晴らしいものでした。言い出しっぺの某博士が「ほんとに気持ちがよくて素敵なところだから」と力説していたんだけど、わたし的には以前からバーンロムサイのネットショップの商品に密かに惚れていたもので、いつか訪れてみたいと思ってはいたものの、実際のここの素晴らしさ・心地よさというのは、体験してみるまではなかなかわからんものよね。

HIV孤児の施設がなぜにゲストハウスの経営か。簡単にいえば、寄付に頼ることなく、施設自体が運営費を稼ぎだし、いずれ子供たち自身が運営して自立できるようにとの取り組みの一つ。(ショップも同様)タイにはほんとにたくさんのこういった施設があるわけだけど、『寄付』をするとなると、こんな少額ではとか悩んだ末にやめちゃったり、せいぜい古着とかしか送れなかったりというのは、我が家ではよくある話で、その結果、こういう施設は資金繰りや寄付集めがたいへんだったりすると思うのね。バーンロムサイのゲストハウスは、ここに宿泊するということが、直接施設の支援になるわけです。わたしのようなビンボー人には、偽善者になったようでなんとなく居心地が悪い「寄付をする側」という立場ではなく、「自分自身も楽しませてもらいながら、施設にも役立つ」という平等な関係になるわけっす。ぜひ大成功して、援助施設のモデルとなってもらいたいと思うわけだ。

バーンロムサイ・ゲストハウス

そんなことがバックグラウンドにあって精神的にもたいへん気持ちがいい上に、あの環境の素晴らしさです。
現在のところ、ゲストハウスはツインルーム2コテージが運営中で、奥のほうにファミリータイプと泥と空き瓶で作ったニューメキシコのアドビ建築のような(ビガス梁はないが)ひんやりした小さなコテージが一つ建設中で、将来的には合計4棟になるそうです。

基本的に食事は自分たちで準備するわけだけど、料理や後片付けをしたくない主婦のために、朝食バーの設置も計画中だそうです。わたしらが宿泊した2棟のゲストコテージは、日本人には嬉しい肩まで浸かれるバスタブも完備。カーテンやリネンは気持ちのよい生成りのコットンが中心で、オーガニックでナチュラルなお部屋です。

バーンロムサイ・ゲストハウス

その2つのコテージの真ん中に、アウトドアのキッチン、ダイニング、リビングエリアがあります。茅葺きの大きな円錐屋根がシェルターを作っていて、気持ちのいい風が通り抜ける極楽空間。キッチン用品は何から何まで揃っていて、まるで我が家の台所。充実した備品にはバーンロムサイの心遣いが見えてくるようです。

みんなでワイワイしながらメキシコ料理のタコスの準備をして、柔らかい間接照明の灯りの中でカエルや虫の声を聞きながらのディナーに(そう言うとお上品だが、ディナー中の会話の中身はシモネタ満載のぎゃはは話ばっかし)食後はお茶を飲みながら、人懐っこいネコの訪問に和まされつつリビングエリアで遅くまでおしゃべりしたり、これまた素晴らしい大きなプールに真夜中に飛び込んで遊んだり。まったく少女時に帰ったようにリフレッシュさせて頂きました。

寝たのは2時過ぎだったけど、歳のせいか目覚めが良過ぎて6時には起きちゃうという悲しい性分なわしでして、早起きのお陰で早朝の気持ち良さも体験できました♪空気はプラーナいっぱいでキラキラしていて、それを肺の奥まで思いっきり吸い込んで、細胞にまで染み渡らせる!チェンマイの中でも抜群に気持ちのいいエネルギーの流れる場所。

それから、午後一番でハーブスチームサウナって、これまた素敵なひととき!途中プールに飛び込んで冷やしてまたサウナ戻って。お陰で昨日はお肌がモッチモチ!

バーンロムサイ・ゲストハウス

そんな空間が、本当にプライベートで、まるで我が家のように楽しめて、なおかつその使用料金がHIVの子供たちの施設の運営資金になっちゃうというのだから、なんと無駄のないシステムなんでしょうか。ほんと。

チェンマイでの滞在先に、これほどのおすすめはありません。旅行者にも是非訪れて欲しいし、それから、チェンマイ市内のゴタゴタしたところに住んでいる方、ちょっと近場でリフレッシュしたいとき、その辺の高級スパより、ずっと癒されるし気持ちもいいよ。(もちろんマッサージも頼めば来てくれるよん)おすすめは、2棟のコテージを借り切っちゃうこと。そうすると、あの茅葺き屋根の下のエリアを占領できます!今回のように友だち同士、家族等で2棟予約してみてくださいな。1棟1泊1500バーツです。ハーブスチームサウナは別料金で1時間200バーツです。

ああ、早くまた行きたい(笑)今回の晩飯はメキシカンナイトだったので、次は手巻き寿司かスキ焼きかって、もう既に晩飯メニューで盛上がってるよ(笑)
施設見学の話題はまた次回にでも

【関連記事】
チェンマイのとっておきの場所
『世界はちっとも平和じゃない』長井健司さん追悼番組

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



25 Comments for “バーンロムサイのゲストハウス in チェンマイ”

  • みっちゃん より:

    凄い!!
    全然、想像以上に綺麗で清潔な所。
    これで一石二鳥ならまったく言う事無いね。
    こうゆう施設はどんどん作って欲しい。
    私は施設の意味をちゃんと理解できてなかったね。(アセ)
    子供の患者が入ってる施設訪問だとばかり思ってて「重い旅行するんだな」って思ってたのよ。
    チェンマイに行く事があれば是非行きたいね。

  • me-a より:

    バーンロムサイ、そんなことまでやってたとは。
    驚きですね。でも確かにいいと思います。
    寄付って私もしないし(特にタイでは)
    こういう形でお役に立てるならいくらでも!
    と思っちゃいます(いくらでもは無理だろうけど…)

  • Kumi より:

    行きたい。。。

  • catnet より:

    施しを受けるだけでなく、子供達の自立に取り組むこのシステムは素晴らしい。参加する人達も楽しみながら施設の運営に貢献出来るとはホント、一石二鳥だね。でもワシは「シモネタ満載のぎゃはは話」に興味津々。是非アップしてくれ。
    ところで管理人兼チェンマイ代表の有香ちゃん、おっさんレディにトンと顔を出してないようだが、たまには思い出しておくれよ。

  • Doi より:

    ほぉ〜っ。
    そんな素晴らしい場所があったのですね。
    私も是非行ってみようっと。

  • B子 より:

    寄付に対する考え方に思わず『そうそう!』って同感しました。
    有香さんの言うとおり、対等な関係でお互いに有益な支えあいって良いですよね。こんな方法がもっと広まれば世の中もっと良くなりそうって感じます。
    それにしても、すごく素敵なところで楽しいひと時を過ごせたんですね。
    ヘタなホテルより良い!
    何度も写真を拡大してみてしまいます。

  • やんちゃ より:

    もう少しチェンマイに慣れたら、是非行ってみたいですね!(=^-^=)
    キッチンが付いているというのは、料理好きな僕には魅力的ですしね、出来たら1泊でなく最低でも2泊はしてみたい、大好きなサウナもあるんだし。

  • 有香 より:

    みっちゃん>
    想像以上に清潔ってあーた、どういう想像してたんじゃー(笑)でも、そうだよね。うちの印籠夫婦がボランティアしてるとこなんて、その清潔ささえも保たれていない。食わせて学校行かせるだけで精一杯の施設が多い中で、本当にここの取り組みは素晴らしいです。
    me-aさん>
    チェンマイに帰省するときには、一緒に行こうよ!ものすごーく楽しかったしリラックスできましたっす♪
    くみっち>
    訪チェンマイの際にはぜひ!!待ってるよ〜。
    cat姐>
    また、そういうところに反応するぅ。って、わしも好きなとこだけどぉ。
    あ、おっさんレディのこみゅ。完全放置だねえ(^^; 今、ミクシィ自体もあまり時間なくてさあ。
    Doiぽん>
    ぜひぜひ、チェンマイ中の駐妻を集めて、ぜひ!2家族で行くもよし、一家族で貸し切っちゃうもよし、女同士も最高です!
    B子さん>
    同感ありがとう!いや、わたし自身がケチな貧乏性だからさ(笑)ほんとですよ、ホテルなんかよりずっといいよ。超おススメ!
    やんちゃさん>
    うん、ちょっと足の便がよくないので、ちゃんとタクシーをアレンジしてね。ほんとに1泊じゃもったいないよね。長期とかの予約もけっこうあって、2週間なんて人もいるそうですよ。

  • やの より:

    ハーブサウナだけでも入ってみたい
    それって可能ですか?

  • 洛趣味 より:

    絶対行くよ。今滞在中にも。

  • おでこ より:

    いやー、本当に素敵な2日間でした。
    唯一、残念だったのが有香ちゃんの「レモンタルト」がなかったこと。。。
    レモン好きなので、結構期待していた。
    「何も料理の支度しなかったのに、さらにドルチェまでおねだりするかい!!」
    とつっこまないでね。

  • 有香 より:

    やのちゃん>
    サウナだけは、ちとわからん!また来週行くので、聞いておくよー。
    洛趣味様>
    仲良しと一緒にワイワイご飯作って楽しむもよし、のんびり静かに過ごすもよし♪ 今回のチェンマイ滞在はどのくらい?早く予約しないと埋まっちゃうよ。
    おでこちゃん>
    ああ、まだ言うか(笑)>レモンムースのタルト 次回は必ず作るよ。今回はさ、町まで黄バスだったから、ムースが溶けちゃうとヤだしさあ。って言い訳してるけど、実は当日になった時点で作る気が失せていたのであった(^^; しかし、おでこ姫社長が言うと「ドルチェ」って言葉も似合うね。わし的には「スイーツ」っちゅーのでさえ似合わない。

  • ブライトアイ より:

    すっきりとした、心地良さげな部屋ですね。
    有香ちゃん良いとこいっぱい見つけてますね。
    日記読むたびに行きたくなります。(笑)
    それにしても仲良しの集まりって楽しいですね。
    パジャマ・パーティーかぁ。いいなぁ。

  • 有香 より:

    ブライトアイさん>
    そーなんです。ぜひ、ブライトアイさんも遊びにきてね。(^^)
    女同士で1泊って、クセになりそうです。いつも旅行ったら家族単位だし、あんな風にのんびりしたのは久しぶりでたっぷり充電できました♪

  • 無日 より:

    テレビでバーンロムサイやってる 今
    名取さん、すてきな方ですね
    マジシャンのセロがバーンロムサイを訪れて子供たちにマジックを見せたりする番組なんだけど、こんな形でたくさんの人が知ってくれるのも良いと思いました
    子供たちがマジックを見て嬉しそうにしているのが嬉しい 

  • 有香 より:

    無日>
    おおおおおおお!!!ソレ、見たかったのう。ビデオに撮らなかった?そうなの、名取さんすてきなんだよね。てか、名取さんを筆頭に、あそこのスタッフみんな素敵。彼らこそ、内面からキラキラな人なんだなって思ったし、とても刺激にもなりました!無日、早く遊びにこい!!
    で、子供達が嬉しそうで嬉しいってのもわかる!想像しただけでウルウルしちゃう(T▽T)

  • mama−atsuko より:

    金沢のあつこです。ご無沙汰しています。ゆかちゃんに質問したくてコメントします。教会のバザーで手作りアイピローが作りたいのですが、中身のフラックスシードが日本だと健康食品化していて滅法高いんです。ゆかちゃんの周辺ではどれくらいの価格で売っていますか?送料を入れたらどうなんだろう。質問だけでごめんね。

  • ぱるばってぃ より:

    以前友達がチェンマイに来た時に、バーンロムサイに行きたい!と言っていたので、そのまた友人を通じてコンタクトをとってもらい、ドライバーとして一緒に行ったことがありました。
    しっかりしてるし、運営もうまくいってるところなんだなあ、という印象を持ちました。
    このゲストハウスは、見学の時に見せていただいて、泊まってみたいなって気になってるところでした。
    一棟1500バーツって、お手ごろですね。
    あのプールでも泳いでみたい^^
    しかも、真夜中に。めっちゃ楽しそう〜♪

  • 有香 より:

    mamaあつこ>
    うお〜〜、あつこママ、わしわからんよー。フラックスシード、アメリカではよく見かけたけど、タイではちょっとわからん。コロラドみたいなところにいっぱい咲いてた亜麻なので、タイでは育たないんじゃない???調べてみないとわからんです。ごめんよー。
    ぱる女神>
    そかそか、既に見学済みですね!友だちと借り切って行ったら、楽しいよ〜〜。食べ物たくさん持ち寄ってさ♪久しぶりにあんな夜中まで笑って、ほんとに気持ちよかったです!

  • まん より:

    おー。ここのことだったのねー。
    今日の記事見て読みに来ました。
    普通のゲストハウスだと思ってた。^^;
    チェンマイ行くときはここに泊まるー!(^^)v

  • 有香 より:

    まんちゃん>
    すげえオススメっす。でも、猫遊びにくるよ(笑)でも外だから大丈夫か。

  • momo より:

    いいところや〜〜ん
    有香さんお勧めのところだけあるね!

  • 有香 より:

    momoさん、
    ここはとびっきり素敵っすよ。momoさん遊びにきたら、借り切っちゃおうね!

  • ぺがさす より:

    有香さん、はじめまして♪
    (当方にコメントを有難うございました m(__)m )
    同じFC2で同じチェンマイで、今までお知り合いになれなかったなんて、、
    遅まきながら、宜しければこれからちょくちょくお邪魔させてくださいね。
    ちょっと何ページか拝読させて頂きましたが、楽しくてためになる投稿がいっぱい!
    リンクを頂いて帰りますね♪

  • 有香 より:

    ぺがさすさん、こんにちは!いつも読み逃げですが、随分前からちょこちょこお邪魔しています!(RSSリーダーで新着記事が即入ってくるので♪)
    これからもどうぞよろしく!


Leave a Comment to mama−atsuko

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter