スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Asato ma sad gamaya, Tamaso ma jyotir gamaya, Mṛtyorma amṛtam gamaya, Om shanti shanti shantiḥ

チェンマイ地蔵カフェ

 
Posted on 2007年2月9日 (金) 11:29 am
Filed under 食ジャーナル

無っちゃん自分が忙しかったのと、無っちゃんの来泰を勝手に3月と信じておったため、地蔵カフェを企画する時間が全然なく、無っちゃん来たら、どっか会場を借りて大きく地蔵カフェやるっぺよと思ってはいたのだが、ほんとに思っていただけ、に終わってしまいました。

数日前に慌てて友だちにメールを出し、キノコ博士の大きなダイニングを提供して頂いて、ほんとに身近な友人のみの地蔵カフェ実現となったのでした。でも集まったの15人?16人か?みんながダイニングに座って会話も聞こえるし、ちょうどいい数だったかも。これ以上大きくなると、それはそれで面白いとは思うが、和気あいあいとした雰囲気がなくなっちゃう。集まった顔ぶれもみんな個性的で素晴らしかったです。

ローフードにハマっている無っちゃんの今回のメニューはひたすら「生」。調理されたものは、唯一チラシ寿司で使った米だけでした。で、当然ながら完璧ベジタリアンっす!魚っぽいもんも肉っぽいもんも、全部フルーツや野菜、ナッツ等です。

ラムヤイの佃煮ホタテの佃煮
乾燥ラムヤイを醤油漬けにしたものが、なんと帆立や貝柱の食感。ご飯が何杯でもいけそう!)

ロンコンのカルパッチョ鯛のカルパッチョ
鯛なんてウソばっかし!ロンコンをマリネにしたもの。まるで刺身を食ってるみたい!本日の大ヒット!

ミートローフ風野菜のパテタイ風ミートローフ・サラダ
ひまわりとカボチャの種をベースにタイの各種スパイスを入れて作ったRAW(生)ミートローフ風。味もしっかり、お腹にずっしり!

キノコとオクラのタルタル風オイスターキノコとオクラのタルタル風、ソムオー添え
オクラやオイスターキノコを生で食ったのは初めて。イケる!

野菜のちらし寿司ちらし寿司
赤米と古代米を混ぜたタイ米のみの酢飯、その酢の正体は、ローのアップルサイダー、イチゴ、ソムオー!本日唯一の火が通った食べ物はこの寿司飯だけ。激ウマ!

ジャックフルーツのタルトジャックフルーツのタルト
クラスト生地もRAWで、乾燥イチゴとアーモンドをミキサーで混ぜて型に入れ1日天日干しにしたもの、中身はジャックフルーツ、バナナ、ココナツミルクをフレッシュなままミキサーにかけて、あとは冷凍。

写真撮影:岡本麻里さん:ありがとう!!!

お食事前には、キチンと般若心経。細胞から身体がキレイになる素晴らしいコースでした。
小さな地蔵カフェだったけど、東南アジア初ということで、よかったのではないでしょうか。カーメルでやったときよりは盛況だ(笑)
準備から見学していた人たちは、みんな無っちゃんがすることに「ええ、それにそんなもの入れるの?!」と驚きっぱなし。ちょっと信じ難いような組合わせも沢山あったのだが、それが全て美味しく芸術的に仕上がった。無っちゃん、天才。。

おお、そうそう、うさぶろうさんも地蔵カフェに来てくれたんですよ〜。ほんとに参加者の顔ぶれもスゴかったよん!参加者のみなさん、本当にどうもありがとうございました!またやろうね!

Comments

comments









trackback uri

 



22 Comments for “チェンマイ地蔵カフェ”

  • みっちゃん より:

    復帰はもっと先になると思ってたんで、ビックリした。
    調子はよさそうやな。エガッタ、エガッタ。
    久しぶりと思いや、やはり美味いもんづくめできたか。。。
    まあ、有香ちゃんから美味いもん取ったら何も無いもんなって言ったらどつかれそうや! 

  • catnet より:

    あ〜〜〜〜、ずっる〜〜〜いっ!わしゃSFに住んでてもこんなメニュー食べた事ないぞいっ。いいなぁ、いいなぁ、食べたーーい。(食いもんが関わると本性丸出し)

  • monicci より:

    おお すごいなあ( ̄▽ ̄)
    無っちゃん、食いた・・いや、会いたい 
    来年も、無っちゃん来タイに合わせて行こうかなあ
     (↑今年も行く予定)

  • 葉子 より:

    こちらこそ、おいしいお食事、ありがとうございました。写真を見て、最初の形状が分かった次第です。
    遅れてきてしまって上に、ばたばたと帰ってしまって、本当に申し訳ありませんでした〜。
    本当は、もっと、皆さんと色々お話したかったです。。。
    有香さんに会えたの、本当にうれしかった!これからもよろしくお願いしま〜す。

  • わは☆なっちゃん より:

    う〜〜〜っ どれも これも
    なーーーんて おいしそーなのーー!!
    え〜無っちゃん ローメニューすっごい腕上がってるんではない?!!
    うつくしいお料理だねぇ〜♪

  • やま☆もと より:

    空腹時に見てしまいました〜(泣)。
    皆、美味しそうですね。さすがです♪。
    スローフード、いいなあ・・・。
    でわでわ。

  • Doi より:

    有香さん待ってたよ〜。お帰り〜。
    それにしても、すっごいですね〜。
    料理もさることながら、メンバーも豪華。
    私もデビュー目指して一芸磨こうかしら。
    (↑意味違う?)

  • ブライトアイ より:

    なつかしい由香さんのブログ!!
    もうすっかり快調でしょうか?
    って、こんな身体に良くておいしいもの食べてりゃ、快調じゃない方がおかしいよね。大忙しみたいだけど、楽しみもいっぱい続きますように〜〜!!

  • 無っちゃん より:

    有香ちゃん
    昨日はありがとう〜
    楽しかったよ〜
    タイの素材を使ったローフードも、自分でも意外(!)な物が作れて、楽しかった〜
    また、来年もやろうねぇ〜
    今度は忍昭師匠も来るからねぇ〜

  • me-a より:

    タイの食べ物を余すとこなく活用して
    素敵な精進料理に、っていうか、すごすぎる。
    精進料理のイメージとは全然違いますねえ。
    つーかマジうまそう…じゅるり。

  • kumi より:

    うわぁ、うまほーーーー。
    でもって優雅な響きやねえ。いいな、いいな。
    こっちなんかアメリカがおばかだから大変なことになってるんだよ(涙)。はは、ま、またメールでもするわ。

  • endunham より:

    ゆかさん、お久しぶりです!
    お仕事も落ち着いたようでよかったですね。
    それにしても全部美味しそうなお料理ばかり!
    タイ料理のレシピ本は買ったはいいのですが、材料が全部見つかるわけじゃないので、結局なんちゃってタイ料理をやってます。タイ料理は、やっぱり現地が一番なのでしょうね。

  • わらじ より:

    いいよねえ。素晴らしいなあ。

  • Terumi より:

    このデザートのパイが食べたい!
    次のLA地蔵カフェには参加したいとおもっております。 が、いつになることやら・・・

  • koko より:

    元気そうでなにより。
    おいしそうだな。よだれたらたらだな。。。
    そうそうわんちゃんがメールしたけど返信がないといっていたよ。

  • おでこ より:

    ほんと、おいしい&楽しい会だったね!
    メンバーも素敵な人ばかりで、雰囲気とてもよかったよ。
    来年は無っちゃんにカカオを持って来てもらわなきゃ!

  • Macky より:

    ほんとにおいしかった。
    有香さん、無ちゃん、ありがとう。
    無ちゃん、なんで、乾燥ラムヤイを見て、しょうゆに漬けようなんて、思いつくの???
    ローフード、初めてだったけれど、おいしかった。
    生という意味だったのね。
    生のとうもろこしっておいしいね。びっくり。
    まだまだ興奮気味。。。

  • ぱるばってぃ より:

    すごいですね〜。
    現地に来て、その食材を見てメニューを
    決めるっていうのが才能なんだなあって
    思いました。
    どのお料理もおいしそうです。
    次の機会があったら是非教えて下さい〜♪♪

  • 有子 より:

    ほんとに無っチャンローフードの腕があがって見事。食材もちがうでしょうに、すごいですね。あー、参加したかったあ。

  • つの より:

    うまそ♪
    あ いや 
    おひさでございますm(__)m
    タイなんだね チェンマイなんだねえ〜(@_@。
    へんな 挨拶ですまそ
    ワタシといへば 相変わらず ドメスチックな日々です 東京したまちがシゴトのフィールドです
    やっとシゴトに慣れて 週末限定ネットです
    そーそー 缶切使いやすくって引っ越しても重宝シテマス サンクスです
    たろーもそっちにいるんだね♪ でわまた 

  • 淳子さん より:

    見たら、なんかおなか空いた。今インフルエンザを乗り越え、ああ〜、体中が食べ物を求めている。3キロ減った体重が戻ってもかまわない!おいしそうだな〜。

  • 有香 より:

    みなさん、長く放置してごめん。
    ようやく仕事が一息ついたよ〜。また始まるけど、一段落っす!
    むっちゃんの滞在はおもしろかったよ。最後に夜行電車に乗る日を間違えてあわやバリ行きの飛行機に乗り遅れるか、というハプニングもあったけど(^^)
    また来年、むっちゃんにきてもらって、もっと大きな地蔵カフェしようね!!!


Leave a Comment to Terumi

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter