スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

蒸し焼きチーズケーキ

 
Posted on 2006年10月10日 (火) 4:32 pm
Filed under パン・スイーツ他

蒸し焼きチーズケーキ

今年の春にblogした「蒸し焼きチーズケーキ」ですが、レシピをネット上で見つけたので、ここへは掲載せず、リンクしただけだったのだが「リンク先がなくなっている。レシピを教えて」とメッセージを頂きました。超簡単に準備ができて、とっても美味しいケーキなので、改めて自己流の変更を加えた上、掲載してみます。

材料:18cm×8.5cm*高さ8cmの角型1個分

  • クリームチーズ250g
  • グラニュー糖120g
  • 卵3個(卵黄と卵白に分けて)
  • 生クリーム50cc
  • 薄力粉60g
  • レモン汁 大さじ3
  • レモンの皮すり下ろし少々

下準備:

  • クリームチーズを室温に戻す。
  • 卵黄は室温に戻して卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
  • 薄力粉はふるっておく。
  • オーブンを180度(356F)に暖める。
  • 型にベーキングシートを敷いておく。

作り方:

  1. ボールに入れたクリームチーズを泡立て器でクリーム状になるまでねる。湯煎にかけるとやりやすい。半分の量のグラニュー糖を加える。
  2. 卵黄を一個ずつ加えてよく混ぜる。少しずつ混ぜ合わせること(分離しちゃうから)そこにレモン汁と生クリームを加えてから、ふるった小麦粉を追加。
  3. 卵白に残りのグラニュー糖を入れて泡立て器で角が立つまで泡立てる。
  4. 泡立てた卵白を何度かに分けて、2で作った種と混ぜる。泡をつぶさないようにね。
  5. 4を型に流し込み、オーブンにはお湯を張った天板を入れて、その上に型を置いて50分蒸し焼きにする。途中お湯が全部蒸発しないようにチェックして、必要なら追加して。
  6. 竹串をさしてみて焼き加減をチェック。オーブンから出したら、冷めてから型から抜くように。仕上げにアプリコットジャムなどをつけても美味です。

Comments

comments





Related Tags:




trackback uri

 



10 Comments for “蒸し焼きチーズケーキ”

  • ちゃん より:

    私はケーキの中でチーズケーキが一番好きっす!まだタイのオーブンは使ったことがないですが簡単そうなのでトライしてみまっす!!
    チェンマイ市内でチーズケーキの美味しい店などを見つけたら教えてくれっち!!

  • 有香 より:

    ちゃんさん>
    わたしもチーズケーキだいすき〜〜。一番ではないな。一番って決められないな。ああ、でも栗とか芋とかカボチャ系が一番かなあ。そんつぎにチーズケーキかな(ぶつぶつ)これすごく簡単っす。ほんとに簡単で美味しい!もしかして炊飯器でもイケるかな??
    今日はこのblog記事を出した後、黒くなってきたバナナがあったので、炊飯器でバナナブレッドを焼いてみました。めちゃくちゃマズかったです!もうちょっと研究しなきゃ。(T▽T)

  • やま☆もと より:

    美味しそうですねー。
    味見させていただきたいです。
    でわでわ。

  • けっちょ より:

    この間、娘の友達が来たんでチーズケーキ焼いてみました。結構美味しいって言ってたんで喜んでいたような。。。。
    また作ってと、言われています。
    うれしいねえ。自分で作るなんて日本にいるときは、あんまり考えなかったんですが。
    生クリームのケーキがないチェンマイでは、自分で作ることに目覚めてしまったようです。
    このレシピも簡単ですね。やってみようかな。

  • 有香 より:

    やま☆もとさん>
    味見できた??(^^;
    けっちょさん>
    タイの市販のケーキは、アメリカのよりずっっっと美味しい!たまにヘンなのもあるけど、大当たりもあって嬉しかったっす♪でも手作りはいいよねー。生クリームってないの?!

  • みっちゃん より:

    私は基本的甘いもの苦手。 そしてチーズも大の苦手。でもチーズケーキ大好きな矛盾きまわりない私。 ぜひ作ります。 レシピありがとね。

  • 有香 より:

    みっちゃん>
    わはははは。甘いものとチーズは苦手だけどチーズケーキは好き。ナイス!簡単で美味しいレシピっす。作ってみてね。レモンを多めに入れるとさっぱりしてウマイよ。

  • planariaの裏日記 より:

    蒸し焼きチーズケーキ

    ゆかさんのブログにあったレシピで作ってみました。もうねー、めっちゃおいしくできてんよー(≧▽≦)!!サイコー!スフレみたいな感じで、ふかふかなんです。私はやや砂糖控えめで作ったので、横にアイスクリームとか乗せてもうまいだろうなぁと思いました。(砂糖を控…

  • ぷらなりあ より:

    作ってみましたーー(^^)
    めちゃおいしかったです。
    すばらしいレシピをありがとうございます。
    さめるのを待ちきれずに、食い始めてしまいました(笑)

  • 有香 より:

    ぷらなりあさん>
    わしもこれお気に入り!!気に入ってもらえてよかった♪


Leave a Comment to 有香

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter