スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Om Lokah Samastha Sukhino Bhavanthu

謹賀新年:モントレーのお祭り

 
Posted on 2006年1月2日 (月) 2:55 pm
Filed under カーメル/モントレー/ビッグサー

あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m
モントレーの大晦日から元日にかけてのお祭り「First Night Monterey」に行ってきました。こういう祭りは人出が多くて疲れるから普段は行かないのだが、今年は3日前くらい前に、次男がバグパイプでパレードに出ないかという電話があり、急きょ一家総出で登場することになったわけだ。(といっても、大晦日はバイトが大忙しなので休めず、パレードを見たら1時間遅刻で速攻バイト。)
前日も元旦も天気が大荒れなのに、大晦日だけは天気も一時回復し、お祭りに影響なくて助かりましたっす。

次男はパレードの先頭!!モントレー Pipe Bandとしての参加になると思っていたのだが、年末で人が欠けていて、中途半端なバンドより最年少の息子一人で参加させようということになったというのは、Bagpipeの先生の陰謀らしい。ひとりでの参加を戸惑っていたら、実行委員会がじーちゃんもキルト着るなら、一緒に歩けばと提案してくれ、二人での参加になった。

いつかバグパイプをやってみたいと、ずいぶん昔から練習用のチャンター引き出しに眠らせていたじーちゃんで、そのチャンターを見つけてピーピーと吹きはじめた次男がバグパイプに興味を持った。そして今回のパレードに二人で参加っちゅーのは、じーちゃんの夢が成就したような感じで、彼の喜びが伝わってくるようでジーンとしましたっす!デルモンテ通りとアルバラド通りにかけて、大勢の人が沿道にいて、次男とじいちゃんを紹介するアナウンスに、たくさんの拍手にわしは泣きそうになりました。

その直後のバイトのクソ忙しさには泣かされたが、いい大晦日だったよ、うん(T▽T)

次男の二つ後ろにディキシーバンドがいてねえ。彼等がバグパイプの音量にびっくりして、こんなやつの後ろでは演奏にならんとクレームを出し、パレードでは次男とディキシーバンドとの間に、ものすごく不自然な「間」があけられたのには笑いました。すげえ音なんだよ、ほんとに。バグパイプって(笑)
(写真は左が次男で、右がじーちゃん)

Comments

comments









trackback uri

 



8 Comments for “謹賀新年:モントレーのお祭り”

  • masayo より:

    なにいってんのよっ、、、。
    私がパソ前で感動して泣いてるっつーのに!(笑)
    塩むすびの好きな次男もオトナになっていくのね。
    あ、おくればせながら開けましておめでとう。今年もよろしく!
    今年はツルもうぜっ!行くからね!

  • 狷さま より:

    おめでとうございます!!今年がご家族皆様にとっていい年になりますよう…….!!

  • endunham より:

    ゆかさん、あけましておめでとうございます。
    私も大晦日のバイトした事ありますので、あの忙しさ分かります!
    客もなかなか帰らないから、悲しくなりますよね。
    今年もゆかさん、体に気を付けて頑張ってくださいね!

  • エコにゃぁこ より:

    素敵なエピソードで泣けました。
    有香ちんの子ども達は本当にみんな孝行者だよね。
    長男君にも今年は素晴らしい舞台がきっと用意されているよね。ソウ信じてるよん。
    今年もどうよろしくm(__)m

  • より:

    お揃いのキルト姿のマゴとじいちゃん、いい光景だ(T▽T)
    しあわせなじいちゃんだなあ。
    それにしても次男くん一人でディキシーバンドの音を吹っ飛ばすとは、すごい!

  • Lala より:

    新年から心温まるお話をありがとうございます!今年も、楽しい素敵な1年でありますように☆ 
    今年は、お会いしたいです〜♪

  • 日本の宮ちゃん より:

    アメリカのお正月もいいですね。
    今年もヨロシク!

  • 有香 より:

    masayoん>
    まさよんとサンタモニカで会ったときより、次男、ずっとでかくなってまっせ♪でもまだまだ子供で、行動は会ったときとかわらんよ(^^)今年はエサレンでつるめるかのう〜。今年もよろしく!
    狷さま>
    ありがとうございます!狷さまも、すばらしい1年になりますように!
    endunhamさん>
    そうなの、クリスマス以降ずっと忙しくて辛かったよ〜。でもね、一番ひどかったのは2日の昨日だ。もう勝手に閉店のサイン出しちゃおうかと思ったよw 今年もよろしく!
    えこちん>
    みんなそれぞれフクザツっす(T▽T)面倒でもさ、たまにこういうことがあると、すごくうれしいよね。親なんて単純なもんだわね(笑)こちらこそ今年もよろしく!
    父>
    うん、誰より喜んだのはじーちゃんだね。次男はジジ孝行もんだす(笑)金管楽器の音っちゅーのもスゴイもんだが、バグパイプは強烈。身近で今度聞くチャンスがあったら体験してみてちょ。
    Lalaさん>
    ありがとうございます!ニアミス多いですよね(笑)去年はひろ子さんとも遭遇したし、Lalaさんにも一歩近付いたかな?!今年こそ実現しますように(^^)
    宮ちゃん@お坊さま
    アメリカの正月は日本のような情緒はないから、ホームシックにかかりやすい時期ではあるんですけど、それはそれであの盛り上がり方も楽しいもんですね(^^)こちらこそよろしくお願いしまーすm(__)m


Leave a Comment

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter