スピリチュアルで音楽・料理好きなおっさんレディがチェンマイから発信するしょーもないブログっす
Be still! Find acquaintance with silence.Go inside,delve into your heart.Take a day off from the clamor.〜Rumi

核兵器解体ウオーク開会イベント

 
Posted on 2005年7月16日 (土) 11:22 pm
Filed under アメリカ

サンフランシスコで、お坊さんたちのウオーク

核兵器解体ウオークの開会イベントに参加し、ピア39からSBCパークまで歩いてきました。サイト作成お手伝いという形で参加させてもらっていたので、今日の日の喜びはヒトシオのものでございました。

ウオークちうにカメラが来て「どうして歩くのですか?」といきなり質問され、頭がマッシロになり絶句してしまいまして。焦りまくってフった大マコさん(←ウオークを共にした友達)にもフラれてしまって。(笑)学校でも急にアテられるとアタフタしてシドロモドロになった挙げ句、たいてい「わかりまへん..」と答え、それと同時に言いたいことが頭でまとまる・・・という、まったく頭の悪すぎるわたしで、今回もまったく子供時代から何もかわってない自分を見事に披露してしまいました(^^;
あの質問のわたしの答えは「この惑星が好きだから」「後世によりよい地球を残したい」ってカンジでしょうか。ここで言ってもしょーがないんだよな、ちっ!

そうそう、ここだけの話!!(←ココダケという全国版公開)開会式で沖縄の喜納 昌吉さんが歌ったとき、夢っちゃんったらボロボロ涙をこぼして泣いてました。この嗚咽する夢中さんの写真があるので、希望者は募金として1口1000円、最低1.5口を寄付の上メールくだされば、解像度300dpiの特別サイズにてもれなく進呈いたします。(。_゜)☆\ばき

ゲストスピーカーのたねもりたかしさん(広島の被爆者)からは「復讐はさらなる復讐を生み、憎しみの感情ははさらなる憎しみを増すだけ」「真の平和は一人一人の心から始まる」などなど、小さな体で力の籠ったお話がありました。

ウオークでは不思議な一体感がありました。これからの旅、すごく大変だけど、彼等ならやってくれるでしょう。夢中さんにはラブなハグしてお別れしてきました。彼のワクワクが伝わってきて、こっちもワクワクっす(笑)
ウオーク出発をカバーしたメディアを紹介しておきます。

17日:San Francisco Chronicle紙
18日:San Jose Mercury紙:記事を見るには簡単な無料の登録が必要。写真が多いので必見
19日:Gilroy Dispatch紙
17日:日本のTBSニュース

Comments

comments









trackback uri

 



12 Comments for “核兵器解体ウオーク開会イベント”

  • wahaha より:

    うわぁー とうとう 始まったんですね〜〜〜ドキドキ!
    あんなわら草履で 砂漠 歩けるんだろうか。。。
    今さら ドキドキ
    夢中さんはじめ 歩いている 皆さんのお姿
    神々しい。。。
    解体ウオークのブログ 楽しみにしてますね〜♪

  • 有香 より:

    wahahaさん、開会式楽しかったよ〜〜〜♪
    わらじは多分最初だけだと思うっすよ(^^)てか、今日のサンノゼの新聞に載ってた写真もアレだったけど、多分これから運動靴になると思うよ。あれで2500は死ぬって。(笑)
    そうそう、坊さんたち、それでなくても頭がまぶしいっちゅーのに、普段霧が出てて寒いことが多いサンフランシスコがまぶしいほどのカンカン照りで、坊さんたちの輝きも一層のものでしたよ。
    サイトのほうの写真掲載、ちょっと遅れてますけど(確認の問題で)明日にはできるハズっす!また見にきてね!

  • もにっち より:

    寄付します
    寄付するから見せろ( ̄▽ ̄)

  • 有香 より:

    よっしゃ〜〜〜( ̄▽ ̄)ほんなら特別版のアップを>もにっち

  • fumiふ より:

    mixiから来ました。私もずっと応援しています〜。

  • 有香 より:

    わーい、fumiふさん、こんにちは!!!
    サンフランではニアミスでしたね。もっと早くに知り合っていればっ。

  • モリ麗 より:

    今、ほんの少しだけど募金してきました。
    お天気が味方してくれるといいねぇー。もっと近くに住んでたらぜひ参加したいところだけど・・・。
    ところで、このたびうちの州の某州立大学に就職が決まりました。留学生アドバイザーのアシスタントです。近々Cambridge(H大やMITがある、全米で一二を争うリベラルな町です)へ引っ越します。美沙にとってはやはり、Diverseなところのほうがいいと思うので、引越し決まってうれしいです。相変わらずRentだけどね。私はやはりNon-Profitで働くほうが居心地がいいので、教育機関ちゅーとこはカネは悪いが働いていて気持ちはいい(笑)。うちのとーちゃんはあと2クラスでABDになれるので、仕事もしつつがんばってほしいと思ってます。
    ウォークのサイト、これから毎日見ていきますね。更新がんばってくださーい。

  • 太陽 より:

    初めまして、Mixi から来ました。fumiふさんつながりです。
    ウォークは1週間でカリフォルニア州を抜けるんですね。ひとの歩く力はすごいと感じます。
    カーメルにお住まいと聞いて訪ねてきましたら、まあ、コロラドにも。私、92年から95年までBoulderにいたんです。コロラドの写真、すごく素敵です。8月にまたBig Surに行くのですが、ガーネットなどの原石が砂になっている美しい海岸があるというのは本当ですか?書き込みコメントの趣旨とずれちゃうので秘密にしてみました。

  • 有香 より:

    モリ麗、うれひ〜〜♪
    今日からアリゾナ入りで彼等も相当暑い体験をしてると思うよねー。わたしも参加したかったよ。
    就職決定おめでとう!モリ麗一家も着々と前進してるよね。ウチもそうなのかもしれんが、一見停滞しているようにも見える(笑)てか、まだ先がかなり不透明なのがヤだなあ。ま、仕方ないけどね。
    サイト更新ちょっとずつやってまーす。ありがとね!

  • わらじ より:

    わらじは力の源なり!
    皆さんの無事を祈ります。

  • 有香 より:

    おっさんの祈り、届いてるに違いない。今日もがんばってるようです〜。

  • 夢中 より:

    皆さんありがとうございま〜す!!!!


Leave a Comment to 有香

↑ページのトップへ

Earthborn Shop

カートは空です

Archives

Twitter